「月草糖」坂井希久子著

公開日: 更新日:

「月草糖」坂井希久子著

 桃の節句、居酒屋「ぜんや」では、毎年、手まり寿司をつくる。女将のお妙とお花が早朝から仕込みをしていると、お栄が調理場に入ってきた。

 お栄はお妙の夫・只次郎の姪で、仕えていた大奥から叔父を頼って逃げてきたのだ。叔父のように武家から町人になりたいというお栄のため只次郎は奔走。酒問屋の升川屋の女将・お志乃に気に入られたお栄は、跡取り息子との縁談が進んでいる。昼前、ぜんやを武家の女が2人、供を連れて訪ねてきた。お栄の母と祖母、つまり只次郎の義姉と実母だった。お栄に頼まれ話し合いの席に同席したお花はいたたまれない。(「白酒」)

 次々と登場するお妙の料理が人々の心を温めたり、ほぐしたり。人気時代小説「花暦 居酒屋ぜんや」シリーズ第6弾。

(角川春樹事務所 704円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    百田尚樹代表《終わったら全部言う!》宣言 日本保守党3議席獲得で飯山陽氏との“暗闘”どうなる?

  2. 2

    泉房穂氏「日本のテレビ局は腐っている」とSNSに吐露…裏金自民とTV局は“握っている”のか

  3. 3

    自民裏金議員は半数以上28人が討ち死に…旧安倍派は“大粛清”も「5人衆」は首の皮一枚で4勝1敗

  4. 4

    元少年隊・錦織一清もジャニー喜多川を批判…それなのにNHK会長“欲望”優先の浅はかさ

  5. 5

    高市早苗「飲みィのやりィのやりまくり…」 自伝でブチまけていた“肉食”の衝撃!

  1. 6

    自民大物18人が“ただの人”に…武田良太氏ら大臣経験者が続々落選、現役閣僚2人は比例復活もかなわず

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」…大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン

  4. 9

    百田尚樹氏vs飯山陽氏 “日本保守党ドロドロ内紛”の船出…4月補選の蜜月はどこへ?

  5. 10

    バレーSVリーグ 石川祐希の凱旋試合プランも視聴率は大苦戦…背景に「箱」ではなく「単推し」