“炎上”山田優が踏んだ地雷 「見たくない方は…」で火に油
しかも、「当時人気絶頂だった小栗旬と結婚して以降、アンチの声が高まった」(芸能ライター)という、もともとの素地もある。
夫が原因でやっかまれるのもイメージ商売のサガといえばそれまでだが、夫で気を揉むモデルは案外多い。高垣麗子(38)は、スピードスケート元日本代表の清水宏保(44)と銀座のホステスの不倫報道から半年後にスピード離婚。再婚相手の音楽プロデューサー森田昌典(41)は金塊密輸で先月末、有罪判決をくらったのは記憶に新しい。この春から一家3人でハワイに移住したSHIHO(42)も、「数年前から収入格差による夫婦ゲンカが絶えなかったそう。彼女は同世代のアラフォー女性から絶大的な人気があり、1ミリ単位で自らの立ち位置や洋服のズレにこだわる完璧主義者。だからこそ、広告やヨガ関連のイベントにも呼ばれる人気モデルの地位を確立していますが、それもこれも夫で格闘家の秋山成勲の稼ぎでは心もとなかったから。産後まもなくモデル復帰したが、“勤続疲労”気味でした」(女性誌編集者)。
ネットで大炎上しているとはいえ、モデル業界で山田は明らかに「勝ち組」。それ以下のモデルたちは生活水準と体形維持で汲々のようだ。