ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”
「いよいよ幕引きを…とお考えになっているようにも見えました」
そんな声がマスコミ関係者からあがっている。2月7日、駆け出し時代にエレベーターボーイを務めた旧「浅草フランス座」、現在の浅草・東洋館での「江戸まちたいとう芸能祭 ビートたけし杯」の壇上で、現在の芸能界について、一席ぶったビートたけし(78)。
たけしは「演歌歌手とかの皆さんが良い時代があって、それがいつの間にかお笑いが出てきてダメになって。そのお笑いも、YouTubeとかいろいろ出てきてダメになって……」と現状を分析した上で、「まあ基本的にお笑いはそういうところで頑張るもんで、俺なんか運が良くて、すごくチヤホヤされて悪いことばっかりしたけど、そういうのは終わるべくして終わったんだと思うよ」と自身の芸人人生を振り返った。
元SMAP中居正広氏(52)や松本人志(61)が女性トラブルで引退や活動休止に追い込まれた騒動を想起させるコメントでもあるが、「これから芸をやる人は厳しいけども、一番芸事に力が入って本当の芸人さんが出てくるようになると期待してる」などと、これからの時代を担っていく新人にエールも送った。