著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

ちょっとお高めの歯磨き粉「シュミテクト」と「NONIO」を比較 色やにおいは?

公開日: 更新日:

歯磨き粉編

 最近、銀歯を“白い歯”にしました。ほとんどの歯は、保険で適用できるようになり、1本7000円ほどで銀歯を白にできます。

 年をとり自分の歯で噛めなくなったら困ります。いま、歯磨きに力を入れています。ちょっと値段は張りますが、高めの歯磨き粉を買ってみました。

 昔は200円ほどで買える商品が多くありましたが、最近は高価格の歯磨き粉も増えているようです。中高年層向けを中心に、なんと1000円以上が全体の2割近くを占めているとのデータもあるようです。

■気になることはたくさんあるけれど…

 ドラッグストアの歯磨き粉売り場には、知覚過敏、シミるのを防ぐ、歯周病、虫歯、口臭、歯槽膿漏、歯肉炎……さまざまな文字が並んでいます。最近は歯肉も落ちてくるし、気になることばかり。

 どの歯磨き粉にしようか。あれこれ迷いだしたら決められません。近頃はやりのAIで、口を大きく開けて歯を見せれば、“AI歯医者”が必要な歯磨き粉をオススメしてくれたらいいのにと思ってしまいます。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松重豊がついに引退を示唆し2代目探しに言及…「孤独のグルメ」井之頭五郎を継ぐ有力候補者の実名続々!

  2. 2

    “激ヤバ”高市チルドレン門寛子議員が大炎上! 国会前ペンライトデモを「ごっこ遊び」と揶揄・嘲笑

  3. 3

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  4. 4

    「考える野球」に混乱と苛立ちが続く中、涙が出そうになった野村監督の声かけ

  5. 5

    やはり万博EVバスは現場でも悪評ふんぷんの“いわく付き”だった…販売元が負債57億円で再生法申請

  1. 6

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  2. 7

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 8

    巨人・坂本勇人「二軍落ち」のXデー…代打もムリで「そのまま引退」にも現実味

  4. 9

    赤沢経産相“ナフサ不安”の呆れた責任逃れ シンナー不足「目詰まり」「解消済み」に塗装業界は不信感

  5. 10

    楽天は“格安”、12球団監督の年俸はこうして決まる…出来高、日米待遇格差まで丸っと解説