40歳定年制のススメ
-
行動を起こさず座して死を待つのか
2012年に社会の将来像などを検討する政府の会議で「40歳定年制」を発案した東京大学大学院経済学研究科の柳川範之教授(52)は毎年、卒業生に対して「いつでも戻ってきていいよ」と伝えている。 「…
-
東大・柳川教授が問いかけ「50代で会社人生終わりですか?」
本連載も残すところ今回を含めて2回となった。最後に改めて「40歳定年」の意義について振り返りたい。 実は「40歳定年制」という言葉は、民主党の野田政権の時に、2050年に向けて日本の経済や社…
-
「アサイー」の怖がられるほどの紫色を強みに強化
京セラの海外営業で活躍後、外資や実父が経営する会社を経て、40歳で起業した「フルッタフルッタ」の長澤誠社長(54)。同社はアマゾンの果物「アサイー」の輸入・加工販売で成長して昨年、上場した。 …
-
京セラの営業マン アサイーで起業へ
昨年上場を果たした「フルッタフルッタ」の長澤誠社長(54)は40歳の時、起業した。「フルッタ」はポルトガル語で果物。社名はフルーツがいっぱいあることがイメージできるようにと付けた。 同社はア…
-
2枚目の名刺がリーダーシップ力を養う
法政大学大学院政策創造研究科の石山恒貴教授(50)は現在、学内外でよく「2枚目の名刺があなたの可能性を広げる」と主張している。「2枚目の名刺」とは、ビジネスパーソンらが本業を持ちながらそれ以外にNP…
-
大組織を離れても市場とスキルがあれば成功する
高齢化が進む福岡県豊前市に住む永井洋介氏(41)は2年前、約20年間勤めた地元のJA福岡京築の左遷人事にけつをまくって退社、実家がある隣町の福岡県築上町で合同会社「アルク農業サービス」を起業した。 …
-
今は誇りを持ってミーハーでいられます
43歳で独立してサッカー関連グッズの卸売りやネットショップ「サッカーショップfcFA」を手掛ける「フッティオーサム(FA)」(本社・東京都墨田区)を創業した羽廣太氏(50)。33歳で三井銀行(現・三…
-
33歳で三井銀行を辞め以後2回転職して起業へ
サッカー関連グッズの卸・小売りを手掛ける「フッティオーサム(FA)」(本社・東京都墨田区)の羽廣太社長(50)は43歳の時、独立して今の会社を創業した。主に英国やドイツのメーカー、サプライヤー、クラ…
-
キーワードは「一専多能」の思考力
トヨタグループのアイシン精機人事部係長を36歳の時に辞め、7年間コンサルティング会社で修業、43歳で「シナジーパワー」を創業した長尾基晴氏(51)。顧客の9割がトヨタ系企業で、人事制度構築などを手掛…
-
毎日トイレで「まだ辞めないのか」と自問自答
長尾基晴氏(51)は、8年前の43歳の時に独立して人事コンサルティング会社「シナジーパワー」(本社・名古屋市)を創業した。主な顧客はトヨタ自動車系列の部品メーカーだ。 長尾氏は大学卒業後の1…
-
使命感の経営理念が大きな財産をつくる
米倉裕之氏(49)は、40歳で東京海上日動火災保険を退職し、現在はカスタマー・コミュニケーションズ(CCL)の社長を務める。「ID-POS」を活用してマーケティングやコンサルティングを行う会社だ。I…
-
天下の東京海上を辞めた理由
米倉裕之氏(49)は40歳の時、東京海上日動火災保険を退職した。そして、3年前からビッグデータを活用する市場調査会社「カスタマー・コミュニケーションズ(CCL)」の社長を務める。CCL社はかつて経営…
-
都合が悪い人の方が周囲と対等に語り合える
大河ドラマ「龍馬伝」ではNHK史上最年少でチーフ演出を務め、その後、44歳の時にフリーの映画監督として独立した大友啓史氏(49)。「るろうに剣心」シリーズなどのヒット作を立て続けに世に送り出し、現在…
-
NHKの若きエースが独立した理由
大友啓史氏(49)は44歳の時、NHKを辞めて映画監督として独立、「るろうに剣心」シリーズ、「プラチナデータ」などのヒット作を連発している。NHKの演出家が若くして退職し、フリーの映画監督に転じたケ…
-
独立後は一難去ってまた一難
33歳の時、東大阪市の農協職員から脱サラして、起業した森川國弘氏(58)。司法書士や会計士と組んで、資産家が抱える相続などの問題をワンストップで解決するコンサルティング会社である。 しかし、…
-
若さとバイタリティーで起業 2度の内紛にもめげずに再挑戦
「組織で10年くらい死に物狂いで働いた後、独立するならばできる限り若い時がいい」 こう話すのは、町工場が密集する東大阪市で不動産業を展開する「アイスルホーム」の森川國弘社長(58)だ。同社は、…
-
メガバンクの元同僚が「俺もやりたい」と仲間に入った
40歳で三菱東京UFJ銀行を飛び出して、経営コンサルタントとして独立した片岡宰治氏(47)。その人脈と能力を認められ、民事再生して経営再建にメドがついたプリント基板メーカー「サトーセン」(大阪市西成…
-
京大→三菱東京UFJ→40歳で転職
「大企業のサラリーマンは、管理職になって脂の乗る40歳のころにさまざまな壁にぶち当たる。その壁に向かってこそ人生の次の展開がある」 こう語るのは、プリント基板メーカー「サトーセン」(本社・大阪…
-
あなたが異端児であれば会社を飛び出した方がいい
他社との競合で「不敗神話」を持つプランナーだったのに46歳で大手広告代理店を退社し、博多を地盤にフリーのコンサルタントに転じた眞鼻守正氏(64)の人生は、若いころから破天荒だ。 高校時代、教…
-
伝説のプランナー 46歳で選んだ第2の人生
福岡市を拠点にフリーの経営コンサルタントとして活躍する眞鼻守正氏(64)は、国内3位の広告代理店アサツーディ・ケイを46歳の時に辞めた。 プランナーだった眞鼻氏は、九州では企画案の他社との競…