特集 「小池知事vs自民党」行方と結末
-
東京五輪に黄信号 森vs小池vs官邸「三つ巴」バトルの裏側
「費用の見直しは世論調査で80%以上が賛成している」 2020東京五輪のボート・カヌー会場の見直しを受けて、「反対」の直談判にやってきた国際ボート連盟会長に対し、小池都知事はこう言って、やんわ…
-
ポスト安倍も意識 小池知事のとどまるところを知らぬ野望
わずか2カ月で、すっかり都庁の女帝に君臨した小池百合子知事。「厚化粧の大年増」呼ばわりしていた石原慎太郎元知事も「お会いして説明したい」とひれ伏している。 しかし、上昇志向の塊で、野心を隠さ…
-
旗揚げなら一大勢力 小池新党は与野党再編の端緒となるか
「小池新党」は結成されるのか――。新党が立ち上がったら、政界を激震させるのは間違いない。自民、民進を巻き込んだ政界再編が勃発する可能性が高い。 政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。 「小池…
-
都知事選、議会論戦も…小池劇場で露呈した自民党の劣化
就任後、初の都議会論戦もソツなくこなし、有権者の喝采を浴びている東京都の小池百合子知事。都政の闇に真っ向から斬り込むジャンヌ・ダルクのようにもてはやされているが、本当に彼女の手柄なのか。自民党のオウ…
-
仰天プラン浮上 豊洲白紙で東京ガス「買い戻し」あるのか
豊洲移転の“白紙撤回”の機運は徐々に高まりつつあるが、約5900億円もの税金を費やした巨大なハコモノを生かす道はあるのか。仰天の転用プランが浮上している。 「もともとの土地の所有者である東京ガ…
-
検察も豊洲に関心 逮捕者出れば都議会自民党は“空中分解”
「公益通報制度を設ける」――。都庁の役人が作成した豊洲問題の“ゼロ回答報告書”にブチ切れた小池百合子都知事(64)が会見で明言したのが「内部告発制度」の新設だ。 告発は匿名でもOKだから、この…