山本一力 心が楽になる江戸の知恵
-
【お題】「老後は家内と」を叶えたい 妻への愛情表現の第一歩は?
吉田拓郎さんがアルバム制作やライブ活動をやめるという。その歌に元気をもらった60代としては寂しいが、これからの生き方も吉田さんらしく素晴らしいと思う。 「家内と二人で好き勝手します。二人でべっ…
-
【お題】53歳。早期退職で脱サラ開業を望むが、妻の反対で…
53歳で会社にいても上がり目はない。コロナ禍で業績が厳しいだけに、リストラ対象になるかもしれないため、早期退職してカレー屋を始めようかと考えている。カレー作りが趣味で、この10年、自分なりに試行錯誤…
-
【お題】値上げの今こそ個人店の価値を知ってほしい
ランチに出た部下が怒り気味に戻ってきた。店の値上げが気に入らないらしい。 「800円だった野菜炒めが950円。150円は上げ過ぎです。会計のときに『今後もよろしくお願いします』と言われましたが…
-
【お題】ひねくれた2代目社長に呆れるばかりで…
新入社員を連れている人をみると、うらやましく思う。中小零細の広告会社で、新人は入ってこない。そんな会社だからこそ、門を叩いてくれた新人がいれば、しっかりと教育して育てることが大事。現場はみな、そう思…
-
【お題】63歳嘱託勤務の私に妻は「一人で出掛ければ」と言うが…
大学時代の友人と飲みに出かけた。彼は1年半ほど前、5年来の彼女と再婚。そのお祝いをかねてで、何げない新妻の言葉が印象的だった。 「主人とは、同じゴルフ場のメンバーで、そこで出会ったの。私よくし…
-
【お題】夜の営みに我慢し続けた妻の告白に戸惑って…
37歳の娘と話していると、周りにイケメンがいないから結婚しないという。そこに妻が帰宅し、「何話してるの」と加わってきた。いきさつを説明すると、娘は自分の部屋に戻っていく。 「何がイケメンだ。オ…
-
【お題】筒井康隆氏は「出し尽くした」。58歳の私にその達成感はなく…
婦人公論に掲載された作家の筒井康隆さんのインタビュー記事に考えさせられた。87歳のいままで常に自分と向き合ってきたから、すべて出し尽くした。もう、出すものはないという内容だった。自分はごく普通のサラ…
-
【お題】バツイチの53歳。女性とは結婚せずパートナーでいたいと思うが…
妻と別れて5年、53歳になった。男の一人暮らしも悪くないと思っていたら、一緒に食事をする女性ができた。女性もバツイチで48歳。話が合い、週に1回、食事をするようになって半年ほどだ。友人は「つき合えよ…
-
【お題】空き巣が逃げ得の世の中はどうなのか? お金は戻ってこない
ある飲食店は、少しでも経費を抑えながらやりくりしていこうと、コロナ前に800円だったランチ価格を1000円に値上げした。小鉢を2つ増やしてオトク感を出し、1000円札で会計してもらうためだ。 …
-
【お題】引っ越し先の候補探しで妻と意見が割れ…妥協点をどう見つける?
夏をメドに引っ越しを考えている。その候補地を探していると、ある物件で妻と意見が割れた。間取りや建物の状態に文句はない。私が気になるのは隣で、ピアノ教室をやっている点だ。 コロナ禍で在宅勤務が…
-
【お題】夜の街の営業トークを部下に勧めたが…真意が伝わらず
部下との得意先営業の帰り、なじみのクラブの女性と出くわした。時間があるからとお茶をすると、彼女の営業トークが参考になった。 「新しいお客さまに、食事を誘われると、『うれしい』とか『ぜひぜひ』で…
-
【お題】独身のつらさを心配されるのは大きなお世話
先日、現役時代の友人が亡くなり、親しい仲間3人と線香をあげにいった。その帰り、お清めで軽く一杯やっていると、2人がぼやいた。「コロナになって3年目。面白いことがひとつもなくなった。オマエなんて独り身…
-
【お題】新任上司の下では仕事がやりにくくて…
昨秋の人事異動で上司が代わった。新しい上司は部下の適性を把握できないのか、ことごとく適性に合わない仕事を割り振る。ゆえに、全体のクオリティーもスピードも下がっている。 困ったことに、その上司…
-
【お題】娘の習い事で妻と対立。習字を反対され…
4月から小学生になる娘の習い事をめぐり、妻とぶつかっている。妻は英会話、IT、ダンスを挙げる。どれも悪くないと思うが、私は習字を推している。 字が汚いのはみっともないし、小さいうちに日本文化…
-
【お題】母は悪天候でも手抜きなし。臨機応変さを伝えるには?
両親はともに75歳。元気で、足腰も丈夫だ。それは何よりだが、東京で大雪が降った日、パートに出た妻を見送り、在宅勤務をしていると、母が「買い物にいってくるわね」と言い出した。傘をさして、荷物をもつのは…
-
【お題】上京して36年、コロナ禍も重なっておおらかさを失い…
東京の大学に進学した36年前、人の歩く速さに驚いた。東京の生活になじむにつれ、自分のスピードも速くなり、そのせいか、ちょっとしたことにイラッとする。 昔はほとんどイライラしなかったのに。コロ…
-
【お題】「ここは僕がもちます」酔うと見栄でおごってしまう悪いクセ
なじみの店に顔を出すのが楽しい。長引く自粛疲れの反動もあるのだろうが、マスターや常連さんたちが変わらず元気でいるのが何よりだし、ご新規さんとのやりとりも新鮮でいい。 先日もつい、初めての方と…
-
【お題】妻が気に入った別荘を「処分して」と言い出した
定年してから住むつもりで15年前、真鶴に別荘を買った。2年前に定年を迎え、そろそろ真鶴へ、と思っていたら、妻が「嫌だ」と言い出した。もともとは妻が気に入った場所なのに。 理由は、傾斜が多いこ…
-
【お題】婚活相手はギャンブル嫌い…競馬好きを伝えるべきか?
コロナ禍で人と会えないのが寂しくなり、婚活を始めた。マッチングサービスに登録して、3人目で感じのいい人に出会えた。会話が弾み、生活の感覚が近いのがいい。このままうまくいけば、お互い40代にして初めて…
-
【お題】離婚のキズは癒えたが女性への熱量が低下した。枯れたのか?
「女にモテるためなら何でもする」 酒場に繰り出すと、少し離れた席の男性が部下らしき人に力強く語っていた。詳しい中身は聞こえなかったが、その言葉が何となく耳に残る。 私は10年前に離婚。…