あなたは騙されている
-
高齢者に商品買わせ破産に追い込む「次々販売」の悪質手口
ひとりの消費者に商品を次々と販売する、その名も「次々販売」の相談が国民生活センターには多く寄せられている。 次々販売は別名「SF商法」とも呼ばれ、短期的にタダ同然の景品をエサに人を集め、会場…
-
終活ブームに便乗し貴金属持ち去る 訪問購入の悪どい手口
訪問販売ならぬ訪問“購入”。終活ブームに便乗し、古着などの不用品を買い取るといって高齢者の家を訪ねた業者が、あの手この手で高価な貴金属をタダ同然で持ち去るケースが相次いでいる。 宮崎県に住む…
-
昭和の社会問題が今また急増 「原野商法」の2次被害とは
「あなたの被害を回復します」などと言って別の金融商品の購入を勧める「2次被害」の相談が国民生活センターに相次いでいる。特に「原野商法の2次被害」が深刻だ。 原野商法とは、将来値上がりする見込み…
-
仮想通貨詐欺「購入権利書を譲ってほしい」の電話
普通のサラリーマンでもよくわからない「仮想通貨」。お年寄りはなおさらだ。しかし、仮想通貨を悪用した劇場型勧誘が、すでに国民生活センターに報告されている。 70代の無職女性の家に届いた一枚の黄…
-
フリマサイトで5万円の腕時計が消えた
「国民生活センター」に寄せられた相談情報をもとに、中高年が気をつけるべき消費者トラブルの手口や対処法をシリーズで紹介していく。 今回は「デジタルプラットフォーム上のトラブル」だ。デジタルプラッ…