麹の知られざる力
-
免疫力アップのカギは酪酸を増やす
10年前、麹(こうじ)の力の秘密を解き明かす最大のカギが「腸内環境」だと気づいた河内源一郎商店3代目の山元正博。以来、腸内環境の研究に没頭している。そして世界の医学会も近年、腸内環境に注目し始めてい…
-
精子の異常も改善 茶葉との融合でとんでもない効果が
これまで驚くべき麹(こうじ)の力を数多く紹介してきた。例えば特製麹ドリンクによりNK細胞が増殖して前立腺がんが消滅――麹から抽出した麹水により制御性T細胞が増えて毛根が再生――実はこの2つのエピソー…
-
麹水を毎日5cc、6カ月で髪の毛を増えた…その驚くべき理由
麹(こうじ)が新型コロナウイルスを防ぐワクチンや特効薬代わりになるかもしれない――焼酎用の種麹メーカー「河内源一郎商店」3代目の山元正博は、麹の驚くべき力を数多く目の当たりにしてきて、いま本気でそう…
-
NK細胞を活性化して免疫力アップ
焼酎用の種麹(たねこうじ)づくりを一手に担う河内源一郎商店。3代目の山元正博は、焼酎杜氏(とうじ)ががんになりにくいことから麹の力にいち早く気づき、自家製の麹ドリンクを開発。その効果は毎日飲み続けた…
-
麹ドリンクで数値が40から3へ 前立腺がんから奇跡の生還
焼酎用の種麹(たねこうじ)を焼酎メーカーに卸すことを生業(なりわい)にしてきた河内源一郎商店・3代目の山元正博。焼酎杜氏(とうじ)が浴びるほど酒を飲んでもがんになりにくい事実に着目し、自家製の麹ドリ…
-
ファクターXの正体は麹 焼酎杜氏はがんにならないのでは?
河内源一郎商店は、焼酎用の種麹(たねこうじ)を焼酎メーカーに卸すことをなりわいにしてきた。当然ながら焼酎杜氏(とうじ)との付き合いは欠かせない。原料となるサツマイモの収穫に合わせ、焼酎造りが始まる9…
-
イギリスはウイスキーを日本で売るために焼酎に難癖をつけてきた
1990年代、焼酎の人気が全国的になるにつれ、問題になってきたのが「焼酎廃液」の処理だ。 焼酎を1本造ると、2本分できる焼酎廃液は95%が水。しかし発酵残渣(ざんさ)なので非常に腐りやすい。…
-
麹は焼酎造りの“縁の下の力持ち”
麹の力――その恩恵を酒から受けている人は多いはずだ。麹は日本酒だと米、焼酎だと米・麦・サツマイモなどの主原料のでんぷん質を糖分に変え、酵母がそれを発酵させアルコールに変えるためのアシスト役を担う。 …
-
麹菌はやさしい微生物 だからこそ人間の免疫力を強化する
世界を混乱と恐怖の禍に巻き込んでいる新型コロナウイルス。最も感染者数と死亡者数の多い米国は人種対立をも誘発し、まさに世紀末的状況だ。 一方、日本は、死亡率こそ5.3%と世界の平均に近いが、P…