コロナ禍で体にいい食べ物
-
「国産=安全」ではない 安心を求めるなら有機の農作物を
農薬の危険性を避けるためには、有機農産物を食べるしかないと分かったが、ではどこで買えばいいのだろう。手っ取り早いのは、この連載の冒頭でも述べたように、ネットを利用することだ。 ■ネットで探しや…
-
低価格を売りにする外食店に要注意 中国産冷凍食品の実態
これまで農作物に含まれている農薬の怖さについて述べたが、農薬が含まれているのは何も生鮮野菜や果物だけでない。中国産野菜を使った冷凍食品は、なお怖い。これが、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)の発…
-
「なかほら牧場」の牛乳を一度飲んだら他のは飲めなくなる
吉川貴盛元農相が鶏卵大手の「アキタフーズ」から500万円を受け取った疑惑で議員を辞職した。現金を渡したのは、「家畜を快適な環境下で飼養すること」(農水省)を意味するアニマルウェルフェア(AW)の普及…
-
農薬漬けになりやすい果物はイチゴやブドウ…その理由は?
先週の記事でも取り上げた「環境ワーキンググループ」が発表した「汚染された農作物ワースト12」には、野菜以外にも次のような果物がリストアップされていた。 ①イチゴ、②ネクタリン、③リンゴ、④ブ…
-
農薬多いのはホウレンソウ、トマト、レタス…子供は有機を
残留農薬が少ない野菜があれば、逆に農薬が多い野菜もある。では、どんな農作物に多いのだろうか。 アメリカにNPO「環境ワーキンググループ」という著名な非営利の環境保護団体がある。自ら研究所や研…
-
残留農薬が少ない野菜はアスパラ、サツマイモ、タマネギ
急性中毒を除けば、食べ物は長い時間をかけて病気をつくり出す。病気の原因は栄養の過不足などさまざまだが、現代社会で影響が大きいのは合成化学物質である。近代化学工業が誕生して、人類がつくった化学物質は約…
-
それならば農薬を使わない植物工場の野菜は健康的なのか?
農薬の危険性を指摘したところ、「じゃ、植物工場の野菜のように、農薬さえ使わなければ問題ないのでは?」と言われたことがある。確かにそうだが、前回でも書いたように、私たちがなぜ野菜を食べるかを考えると、…
-
がんや糖尿病の防止に野菜を…抗酸化物質が活性酸素を消去
野菜に含まれる農薬の影響を避けるには、できるだけ有機野菜を食べたほうがいいと述べたが、そもそも私たちは、なぜ野菜を食べるのだろうか。 結論を先に言ってしまえば、さまざまな病気から自分の体を守…
-
野菜を食べるならサラダより煮るのが一番 お薦めはスープ
健康を意識して野菜サラダを食べている人は多いし、最近はビーガンといって、野菜しか食べない人も増えている。では、野菜ならどういう食べ方でもいいのだろうか。 昔は野菜を食べるといえば、たいてい煮…
-
子供の食物アレルギーが劇的改善した実話 体内の農薬を…
有機食材を食べると本当に健康にいいのか、と尋ねられると、どう答えていいのか困ってしまう。ただ、これだけは言える。私たちが今食べている農産物のほとんどは、化学合成物質を使って栽培した工業製品である。自…
-
特異体質で片づけられてしまう農薬の害…影響は未知の分野
農薬の怖さは発がん性もあるが、最近では見えない毒性、例えば自己免疫疾患や生殖障害といった病気にも関わっている。だから、できるだけ食事は有機にした方がいいと説明すると、必ずこう言われる方がいる。 …
-
輸入小麦粉の怖さ…パンは「国産小麦」表記のものがお薦め
これまでネオニコという農薬について述べたが、実は出荷量からすると最も多いのが「ラウンドアップ」という除草剤だ。農家が「枯れ葉剤」と呼ぶように、あらゆる植物を枯らしてしまう農薬である。実際にベトナム戦…
-
農薬の毒性に迫る最先端の研究成果…動物実験では精巣破壊
5回目で、農薬の見えない毒性が少しずつ分かってきていると書いたが最先端の研究成果を少しだけ紹介したい。 前もってお断りするがこうした実験は人間で行うわけにはいかず、ほとんどラットやマウスを使…
-
ウイルスでも細菌でもない がんリスクの最大の要素は食事
病気の原因は何かと尋ねると、たいてい「細菌だ」「いや、ウイルスだ」と言われるが、それは感染症の疾病であって、今は非感染症の疾病の方がはるかに多い。例えば2型糖尿病や心疾患、がんなどである。 …
-
形が均一で美しい野菜ほど農薬が多い…化学肥料でメタボに
最新の農薬には神経毒性という見えない毒性があると書いたが、そんな怖い農薬をどうして使うのだろうか。農家だって好き好んで使うわけではない。形が均一で美しい野菜を消費者が求めるからである。 戦後…
-
いまの農薬は作物の内部に浸透 洗っても落ちないから怖い
農薬を使わず、牛糞や鶏糞などの有機肥料を使う農法を有機栽培という。 それに対し、農薬や化学肥料を使うのを慣行栽培というが、では農薬の何が問題なのだろう。 前回、有機農産物を食べること…
-
本当に健康にいい? 有機食品と従来の食品の違いはどこに
新型コロナウイルスの拡大で、「内食」する人が増えて有機野菜を食べるようになったが、そのほとんどが健康目的だ。では、有機食品は本当に健康にいいのだろうか。 実のところ、有機野菜を含む有機食品と…
-
「道の駅」の朝採れ野菜は新鮮だから安心とは言えない
新型コロナが蔓延する前のことだが、レンタカーに某大学教授を乗せて道の駅に立ち寄ったことがあった。野菜には生産者の名前と写真が印刷されたカードが付いていて、大勢の客が買っていた。 「今朝採れたの…
-
“健康志向”と言いつつ有機農産物に見向きもしなかった日本
数年前に取材でフランスへ行ったとき、「BIO(有機)」のコーナーを設置したスーパーをいくつか見かけたが、現在は有機専門店が増え、普通のスーパーでもたいてい買えるそうだ。日本では、普通のスーパーで有機…
-
コロナ第3波で巣ごもり増加…“有機”食材の需要が急上昇中
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。一時は終息するかに思えたが、11月に入ってからは「第3波」襲来といわれるほど深刻な事態が続いている。その結果、再び在宅勤務が増えて外食が激減し、自宅で食事す…