船山基紀 ヒット曲の裏側 編曲家の仕事術
-
京平先生とともに…人間の声と人間の奏でる音が音楽の根源
今月17、18日開催の「~筒美京平 オフィシャル・トリビュート・プロジェクト~ ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 inコンサート」(東京国際フォーラムホールA)では約30人の出演者が京平…
-
オリジナルに沿ったアレンジで“筒美京平の世界”コンサート
4月17日・18日に「~筒美京平 オフィシャル・トリビュート・プロジェクト~ ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート」が東京国際フォーラム(ホールA)で開催されます。すべて京…
-
中森明菜は見た目と歌った時のギャップが面白いと思った
1980年代はアイドル全盛の時代です。その当時の人気アイドルは、とにかく忙しいのでレコーディングの現場に来ることはほとんどありませんでした。歌入れは、スケジュールの合間を縫ってやっていたんです。 …
-
シティーポップに仕上がった「ドラマティック・レイン」
稲垣潤一さんに初めてお会いしたのは「ドラマティック・レイン」の時です。高校時代に吹奏楽部で一緒だった先輩が、レコード会社のプロデューサーになっていて、ある時、「稲垣潤一というドラマーがいて、歌がとっ…
-
イルカさんと五輪真弓さんは中野区の小学校に通った同学年
五輪真弓さんとイルカさんと僕は、同学年なんですよ。3人とも中野区の小学校に通っていたんです。 ■家に遊びに来たこともあるイルカさん しかもイルカさんとは同じ小学校でした。おまけに4年生…
-
榊原郁恵「ROBOT」はすべて手弾きの「人力テクノ」で制作
1980年に制作した榊原郁恵さんの「ROBOT」は作詞・松本隆、作曲・筒美京平、編曲・船山基紀のメンバーで手がけた作品の中でも、とても印象に残っています。 京平先生からは「とにかくテクノでや…
-
山口百恵は後光がさしていた 衝撃的な経験はあの時だけ
山口百恵さんの曲は「パールカラーにゆれて」など、70年代最初のころの作品を何曲かアレンジさせていただきました。 百恵さんと初めてお目にかかった時のことは忘れられませんね。六本木のソニーのスタ…
-
柏原芳恵「ト・レ・モ・ロ」は筒美京平先生に言われて…
柏原芳恵さんのヒット曲「ト・レ・モ・ロ」(1984年)は思い出深い曲だったので、制作過程のことはよく覚えています。 ■シンセサイザーを学びたくて渡米 82年に僕は渡米しました。新しもの…
-
「お腹すいてない?」ジャニーさん自らがステーキを…
ジャニー(喜多川)さんは、ラスベガスのショーやブロードウェー、宝塚などのミュージカルがお好きでした。ゴージャスだけれど品がある、そういったことがジャニーさんのベースにあったからではないでしょうか。 …
-
LAでランチに誘われ…ジャニー喜多川さんの言葉に冷や汗が
「宇宙戦艦ヤマト」を製作した西崎義展さんの次作のSFアニメ「宇宙空母ブルーノア」の主題歌を川崎麻世さんが歌うことに決まり、アレンジを僕がやらせていただくことになったんです。 その打ち合わせで初…
-
田原俊彦<下>「船山先生がドーン!と真ん中にいます」と
田原俊彦さんは94年にそれまで所属していた事務所から独立しました。独立後の最初のアルバムは彼自身がプロデュースしました。タイトルは「My Favorite Songs」。 河口湖のスタジオで…
-
田原俊彦<上>思い出の一曲「ハッとして!Good」誕生秘話
今回制作したCDボックス「船山基紀 サウンド・ストーリー」のブックレットに掲載する対談のため、田原俊彦さんに何十年かぶりに会いました。1980年にデビューして以来、トシちゃんはメチャクチャ忙しかった…
-
コンピューター全盛でも感動させる音楽を作るのは“人間力”
今回は、編曲家の仕事について少しお話ししたいと思います。 編曲家とは、簡単に言うと作詞・作曲以外の部分を全部作る人のことです。カラオケをどんなフレーズにするかを考え、使う楽器を決め、高音と低…
-
中島みゆきと初めて打ち合わせしたのはTOKIO「宙船」の時
キャンディーズは、初めの頃コンサートアレンジを時々させてもらっていました。曲のアレンジをやるようになったのは、僕をよく使ってくれていたディレクターがキャンディーズの担当になってからです。 好…
-
日本人離れの歌唱力 渡辺真知子はポプコン以来の付き合い
渡辺真知子とは、ヤマハのポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)時代に知り合いました。いまだに仲良くしている数少ないアーティストの一人です。まさかこんなに長い付き合いになるとは思いもよらなかった。…
-
“ザ・芸能界”な仕事は沢田研二「勝手にしやがれ」が初めて
僕にとって、初めてのザ・芸能界的な仕事は沢田研二さんの「勝手にしやがれ」でした。フレッシュな若手アレンジャーを起用するというプロデューサーの意向があったようですね。 スタジオにレコード会社の…
-
みんなが憧れるようなことをやらないといい音楽は作れない
筒美京平先生からたくさんの教えを受けましたが、その中の一つが食べることです。「おいしい店が見つかった」と言っては、よく連れて行ってもらいました。それも高級店ばっかり! 先生は、そんなふうに他…
-
筒美先生、松本隆さんと一緒にポルシェで修善寺招待旅行
筒美京平先生は車の免許を取得したのが遅かったんですよ。免許取りたてでいきなりメルセデス・ベンツを買ったと聞いてみんな心配したんですよ。ただ、のんびり走ってると聞いて安心したのを覚えています(笑い)。…
-
時代のトップを走っている人のおいしいところを摘み取る
筒美京平先生とは忘れられないエピソードばかりです。C-C-Bの「Romanticが止まらない」のレコーディングの時のことです。スタジオで音を聴いている京平先生がけげんそうな顔をしているので、あれ? …
-
「船山君は筒美京平が嫌いでしょ?」と言われてドキッ
数々のヒットを飛ばした作曲家の筒美京平さんが昨年10月に亡くなったが、筒美さんとともに昭和から平成の音楽シーンを演出してきたのがこの人、編曲家の船山基紀さんだ。筒美さんとの秘話の数々、黒子に徹しなが…