内視鏡医が見た12月の胃袋
-
表面に浅い潰瘍やびらん…なぜお酒を飲むと胃が荒れるのか
いよいよ令和元年も数日で終わりです。最後は仲間内でお酒を飲み年忘れ、という人も多いでしょう。お酒を飲むといつも楽しくてついつい飲み過ぎちゃうという人は、自身の胃袋のことも少し考えて欲しいものです。 …
-
逆流性食道炎を予防 赤ワインを飲んだ後は頭を高くして寝る
いよいよ令和元年もあと半月。年内の仕事も先が見えてきて「クリスマスはおしゃれに赤ワインに肉料理」という人もいらっしゃると思います。しかし、赤ワインは酸性度が高く、食道の粘膜を刺激して胸やけを起こしや…
-
使い始め3カ月以内にできやすい「痛み止め」「解熱剤」潰瘍
さすがに12月ともなると朝晩の冷え込みが厳しくなってきます。それとともに関節や神経の痛みを訴える人が増えてきます。 寒いと痛みを感じるのは、低温では交感神経の働きが活発になって血管が収縮し虚…
-
野菜は豊富にとれるが…忘年会の「鍋」は胃に優しいのか
私は消化器内科医として日々、上部消化管内視鏡検査などを行っています。上部消化管とは食道、胃、十二指腸のことをいい、上部消化管内視鏡検査とは別名「胃カメラ」と呼ばれています。 口から入れて潰瘍…