珈琲はクスリだ
-
<5>正しい飲み方 は「インスタントを1日3杯程度飲む」
珈琲には糖代謝や肝機能の数値を改善させたり、肥満を予防するなど、さまざまな効果がある。 それを可能にするのもは珈琲に多く含まれる、カフェインだったり、クロロゲン酸と呼ばれる成分だったりするこ…
-
<4>ウイルス感染を予防する インフルエンザや肝炎にも有効
珈琲にはあまり知られていない「珈琲酸」と呼ばれる成分がある。ポリフェノールの一つ、クロロゲン酸が熱で分解されたときに生じる成分だ。 「コーヒーを飲む人はなぜ健康なのか」(PHP出版)の著者で、…
-
<3>肝臓病を予防 胆石は1日6杯以上で23%リスク低下
珈琲にはさまざまな病気の予防効果が確認されているが、忘れてならないのは肝臓病への予防効果だ。 肝機能を低下させるものにはB型・C型肝炎、非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)、アルコール性…
-
<2>多くの研究で明確な効果を確認 「糖尿病」を予防する!
糖尿病は日本で推計1000万人以上の人が患っているとされる国民病。珈琲は総死亡リスクを低下させると共に、糖尿病に対して明確な予防効果があると多くの研究で確認されている。「コーヒーを飲む人はなぜ健康な…
-
<1>医学誌への論文掲載で健康を害する悪いイメージが覆った
リモート社会の到来で、喫茶店でパソコンとにらめっこするサラリーマンを多く見かけるようになった。その多くは珈琲を注文し、長時間居座る人の中には何杯もお代わりする人もいる。会社や自宅でも珈琲を飲んでいる…