2024衆院選 自民女性候補の泣き笑い
-
5選目指し背水の陣…山田美樹氏「裏金不記載76万円」であえなく撃沈
5選を目指した山田氏は裏金の不記載76万円で比例重複は認められず、まさに背水の陣だった。 「同じ東京で7区の丸川珠代の822万円と比べたら少額ですけど、有権者にとっては同じ“裏金候補”。より悪…
-
元「ミス日本」松野未佳氏は今回も落選…「政権与党に入れるべき」と志したお嬢様の大誤算
曽祖父(鶴平)、祖父(頼三)、父(頼久)と3代続けて国会議員で、2016年に「ミス日本」を受賞した元タレントの“お嬢様”は21年の衆院選に続き今回も落選。 「父の姿を見て、政治で社会に貢献した…
-
29歳の帰国子女新人・大辻沙耶氏 今回の衆院選は「顔見世興行」か?
自民最年少候補は東京15区の大空幸星氏の25歳。それには及ばないとはいえ、「大阪生まれの帰国子女で、東京外大から大手コンサルティング会社と経歴はピカピカです。既婚で子どもが生まれたばかり。見た目も性…
-
アッキー応援も裏金に“鉄槌”…丸川珠代氏は涙で「助けて」絶叫も夫婦で落選
投票が締め切られると、すぐに落選確実が報じられた丸川元五輪相。東大卒業後、テレビ朝日アナウンサーを経て、17年務めた参院議員から鞍替え立候補した丸川氏は、パーティー券収入822万円を政治資金収支報告…
-
稲田朋美氏は裏金問題で落選危機も…立憲民主の“敵失”に救われ逃げ切り
投開票直前には落選危機情報も流れた稲田氏。裏金問題で比例重複が認められず“万事休す”だったが、“敵失”に救われた。 「昨年9月から立憲が慎重に準備を進めてきた候補が『脱原発』『消費税ゼロ』を掲…
-
杉田水脈氏の衆院選行脚が“デス応援”に? 選挙区で10人中6人が敗北のトホホ
裏金問題で党の役職停止6カ月の処分を受けた旧安倍派の杉田氏は、前回が比例中国単独だったため、今回は不出馬。来年の参院選に全国比例で立候補する意向を表明しており、「参院選に向けて“お仲間”の応援に飛び…
-
元グラドル森下千里氏は比例優遇でやすやす当選…過去には人気バンドボーカルと熱愛説も
裏金問題で自民が惨敗する中、早々に当確が報じられた森下氏。元レースクイーン、元グラドルの森下氏はB88・W55・H87のスレンダーボディーを武器に、“女豹ポーズ”など際どいセクシーショットで男性をと…
-
麻生派の“国際派新人”元国連職員・英利アルフィヤ氏は選挙区で惜敗→比例で復活
昨年4月に千葉5区の補選で立憲の矢崎堅太郎氏(57)とデッドヒートの末、僅差で勝利した英利氏だが今回は惜敗し、比例で復活した。 米タイム誌が選ぶ、世界に変化をもたらし今後の活躍が期待される「…
-
東大卒元官僚の福田かおる氏が立憲「菅直人後継」に辛勝…新人同士の“ガチンコ対決”制す
新人同士のガチンコ勝負に。 「裏金政治、利権政治、変えませんか」 自民党政治からの転換を訴えた立憲の松下玲子氏(54=比例復活)は前武蔵野市長。昨年引退を表明した菅直人元首相から後継指…