好感度うなぎ上りの出川哲朗 周囲が舌巻く「気配り」伝説
12年、お笑いコンビ「オセロ」の中島知子が洗脳騒動で世間を騒がせた際には、「ずっと一緒にやってきた仲間。戻ってくれば笑いに変えて、ツッコんであげたい」とコメント。「誰よりも温かいエールだ!」と、ネットで話題になった。
横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)での同級生の「ウッチャンナンチャン」とは、今も仲良しだ。出川と「ウッチャンナンチャン」らは学院卒業後、一緒に「劇団SHA・LA・LA」を旗揚げ。出川は座長とは名ばかりで、面倒な雑用を押し付けられたにもかかわらず、不平不満を言わずに一生懸命取り組み、「ウッチャンナンチャン」らの信頼を得た。
「本当に優しい人なのです。売れなくなった人にも、気を使っていますから。昔、アイドルだった女の子が店をオープンしたと聞くと通ってやったり、メールにきちんと返信してやったりね。マメなんですよ。それに、出川さんは他人の悪口を言わない。悪口を言うどころか、陰でも褒めまくっている。裏表がなく、売れっ子でも偉そうにしないので、周りの人から信頼されるのでしょうね」(芸能ライター)
そんな出川が声を荒らげるのが、“コーラ切れ”と“奥さんネタ”だ。出川はコーラが大好き。「コーラがないと死んじゃう」というほど。イモトアヤコと一緒にアマゾンにロケに行った際、コーラがないとわかると「なんでねえんだよ!」といきなりキレて、イモトをあきれさせた。