フロリダの海にクマ出現! サメでも犬でもなくビーチの人々は一時騒然
食糧不足や里山の荒廃などが原因で近年、クマと人間の遭遇事故が増えているが、まさかこんな場所で……。
メキシコ湾に面している米フロリダ州北西部デスティンで6月11日正午ごろ、日曜で大勢の海水浴客で賑わっていたビーチに、沖から黒い生き物が海岸に向かって泳いできた。
その正体はなんとアメリカンブラックベア!
その様子をスマホで録画し、動画をフェイスブックに投稿したクリス・バーロンさんは地元メディアにこう語った。
「クマは最初、沖合にいました。たくさんの人が海で泳いでいた。最初、サメじゃないかと思ったんです。さらに犬かとも思ったのですが、そのうちクマだって分かって、ビックリ。スマホで撮影し始めたんです」
「クマは泳ぎ続けて、海岸に上がり、身震いをすると砂丘のヤブの中に走っていきました……みんな恐怖を感じるより、ショックを受けてました。まさかメキシコ湾でクマに遭遇するなんて誰も想像すらしてなかった」
写真はクリスさんが投稿した動画のひとコマ。この遭遇事故でけが人などは出ていない。それにしてもなぜ、海にクマがいたのか? 背景はまだ明らかになっていない。