巻頭特集 トランプは悪魔か変革者か
-
トランプ相場に強気予想 日経平均株価“高騰説”の落とし穴
株式市場はトランプに踊らされている。大統領選の勝利以降、日経平均は2カ月で3000円近く値上がりした。それでもトランプ相場は序の口とばかりに、証券各社は強気予想を打ち出す。 野村証券は今月1…
-
世界中で内向きな保護主義が台頭する必然と戦争への懸念
史上最低支持率のトランプ大統領を産み落としたのは、グローバル経済の「ひずみ」への米国民の怒りだ。 ヒト、モノ、カネが自由に国境を行き交うようになると、労働者は常に他国の安い人件費と競わされる…
-
「信頼できる」とはしゃぐ安倍首相とトランプの本当の関係
昨年11月の大統領選直後、安倍は我先にトランプとの会談にこぎ着け、「信頼できる指導者だと確信した」と大はしゃぎ。4カ国歴訪時にも、各国首脳とトランプとの“橋渡し”役を買って出たかのような報道もあった…
-
トランプが明言「2国間協定」 日本は何を迫られるのか
トランプはTPP離脱の代わりに、「雇用と産業を米国に取り戻す公平な2国間貿易協定の交渉を進めていく」と明言している。日本には何を迫ってくるのか。 トランプは選挙中から米国は20兆ドルの債務国…
-
安倍首相はTPPに固執 米中対立でも融和でも日本は孤立する
アメリカと中国は、トランプが大統領就任前から火花を散らしてきた。20日まで開かれたダボス会議に、習近平国家主席が中国の最高指導者として初めて出席。参加した多国籍企業1000社のトップを味方につけるか…
-
この機に乗じて軍事国家への変革を狙う安倍政権の悪辣
「米軍の台湾駐留によって東アジアの軍事力を強化できる」。国務副長官の起用が有力視されているジョン・ボルトン元米国連大使は17日付のウォールストリート・ジャーナル紙に在沖縄米軍の「台湾移転」を提案した。…
-
上から目線で「トランプは政治の素人」という論評は的外れ
米共和党のドナルド・トランプ新大統領(70)が20日(日本時間21日未明)、ワシントンの連邦議会議事堂前で就任式に臨む。トランプは就任宣誓後、第45代大統領として初演説。約20分間にわたって通商や雇…