ロシアW杯 対戦国の超危険人物
-
スピードのDF槙野にポーランドの“レバンドフスキ番”期待
ポーランドには、世界屈指のCFレバンドフスキがいる。身長185センチに体重80キロ。強靱なフィジカルで空中戦の強さもハンパない。DFの裏に抜け出すスピード、足元の技術もあり、相手ボールを追い掛け回す…
-
欧州中堅国ポーランドの「世界7位」にはカラクリがある
日本が入ったH組で、FIFA(世界サッカー連盟)世界ランクの最上位は「7位」のポーランドである。同居するコロンビアは13位、セネガルは23位、そして日本は55位となっている。数字の上では、サッカー強…
-
セネガル指揮官シセの成功体験がチームの日韓大会再来に
セネガルを16年ぶりのW杯本大会出場に導いたのは、初出場で大躍進を遂げた2002年日韓W杯代表メンバーの主将だったアリウ・シセ。41歳の青年監督は、02年大会でベスト8に導いた殊勲者としてレジェンド…
-
セネガル戦では執拗マークでエースFWをイライラさせる
主力の多くが欧州の強豪クラブでプレー。組み合わせ抽選会前から「ポット3の中でセネガルとは同じグループリーグには入りたくない」という声が多かった。 W杯初出場だった02年日韓大会当時、海外組の…
-
前回W杯は欠場 “南米の虎”ファルカオを日本代表は未経験
ロシアW杯グループリーグ(GL)H組の日本は、4年前のブラジルW杯GL3戦目にコロンビアと対戦。1―4のスコア以上に屈辱的な敗戦を喫した。すでにGL突破を決めていたコロンビアは主力8人を温存した揚げ…
-
コロンビアの大黒柱 ハメス・ロドリゲスは止められない
2018年ロシアW杯で日本はグループリーグ(GL)H組に入ってコロンビア、セネガル、ポーランドと対戦する。H組はGL全8組の中で唯一、W杯優勝経験国がいない。同じアジア勢のイランはB組でW杯優勝国の…