中高年の意外な死因
-
年間2213人が肺炎で死亡 風邪やインフルエンザが入り口に
インフルエンザの季節の到来です。私は毎年ワクチンを打ってもらっていますが、皆さんはどうされていますか。 「寝ていれば治る」は、若いうちだけ。年をとってくると、だんだんと重症化しやすくなってきま…
-
室内も危ない…自宅での凍死者は74人で低体温症は116人も
冬が近づいてきました。「猛暑の年は厳寒になりやすい」と言われますが、今年はどうでしょうか。もし例年並みに寒かったら、気をつけなければいけないのが「凍死」です。 「嘘ばっかり」と思うかもしれませ…
-
転倒・転落で年間645人 ラーメンの汁に滑って亡くなる人も
「自分はまだ若いから」と思っている中高年の皆さん、思わぬところで足をすくわれるかもしれません。 2016年の統計によれば、転倒や転落で命を落とした中高年男性(40~64歳)が、なんと645人も…
-
年間合計25人が死亡 「脱腸」「盲腸」を侮ると死ぬことも
私の友人が昨年、鼠径ヘルニアの手術を受けました。いわゆる“脱腸”です。腸の一部が本来の位置からずれて、鼠径部つまり足の付け根のあたりの皮膚を内側から押すため、その部分がデベソのように膨らんでしまうの…
-
悶絶して亡くなる? 2016年には痛風で6人尿路結石で13人が
痛風は、悲しい病気です。足がパンパンに腫れあがり、起きることも眠ることもできません。なのに、同僚からは「ぜいたく病」と揶揄され、家族からも冷たい視線。医者でさえ「どうせ命に別条ない」という本音がその…
-
太り過ぎで13人死亡 うち4人はうまく呼吸できずに窒息死
血糖値は太り気味の40~64歳の中高年の男性が、日頃から気にする数値のひとつです。 誰だって、糖尿病にはなりたくありません。ただ数値が多少高くても、「すぐには死なないだろう」と、タカをくくっ…
-
1年間42人 お酒の毒が回って亡くなる中高年は意外にも多い
40~64歳の中高年男性の、決してメジャーではないが、ちょっと残念な死因といえばお酒です。 健康志向もあって、「飲んべえ」はだいぶ減った印象があります。だから「お酒で亡くなる中高年なんて、大…
-
年間8万人亡くなる中高年の3割は残念な最期を迎えている
「中高年男性」という言葉はいろいろな場面で使われますが、その定義はさまざまです。ここでは40歳から64歳としましょう。その多くがサラリーマンや公務員です。 40代は、ここで踏ん張れば、部長の道…