映画「キングダム」最新作絶好調で“大沢たかお人気”再燃? 山﨑賢人もかすむ鬼気迫る演技に胸アツ

公開日: 更新日:

「ムキムキなイメージがなかった大沢さんですから、スクリーンで王騎として登場した瞬間は衝撃的でした。実際に目の前にするとあの肉体美はさらに圧巻で、同作に出演するほかの俳優さんたちも《自分も頑張らねば》と奮起した……そんな話も聞いています」と話すのは、芸能ライターのエリザベス松本氏。「大将軍の帰還」も劇場で鑑賞して大興奮したんだとか。

「肉体の変化も素晴らしかったですが、やはり大沢さんの芝居の巧みさが観客を熱狂させ、夢中にさせたのだと思います。鑑賞後に、《童、信》《ンフ》と王騎のモノマネをした人も多いはずです。要潤さん扮する副官に《騰》と呼びかける穏やかな声もいいですよね。主役はあくまで山﨑さんの信ですが、それがかすむほど、『大将軍の帰還』は完全に王騎の物語。大沢さんの鬼気迫る名演は邦画史上で語り継がれることとなるでしょう」

「大将軍の帰還」では吉川晃司(58)との一騎打ちシーンのド迫力ぶりも大きな話題になっている。

「2人は共に50代。それなのにあんなにも見る者の胸を熱くする闘いぶりを見せてくれるとは。大沢さんは一騎打ちのシーンについて、インタビューで《4、5日ぶっ通しで延々と朝から晩まで撮ってた》と語っています。さらっと話されてますが、特に大沢さんは鎧の重みがあるので、どれほど大変だったか……大ベテランの凄みを見せてくれる今作は、若者だけではなく40代、50代の心にも響くはず」(映画配給会社関係者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」…大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン

  2. 2

    巨人「助っ人野手の獲得下手」汚名返上できた納得の理由…今年はなぜ2人とも“当たり”?

  3. 3

    楽天・田中将大に囁かれていた「移籍説」…実力も素行も問題視されるレジェンドの哀れ

  4. 4

    “懲罰二軍落ち”阪神・佐藤輝明に「藤浪化」の危険すぎる兆候…今が飛躍か凋落かの分水嶺

  5. 5

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  1. 6

    松原千明ちゃんとの結婚と死会員限定記事

  2. 7

    松田聖子が『博士ちゃん』昭和歌手特集でランク圏外のナゾ…令和もトップ走る聖子らしい“こだわり”

  3. 8

    巨人・阿部監督「心折れそう」…ヘルナンデス痛恨の左手首骨折離脱で現場&フロントWパンチ

  4. 9

    「24時間テレビ」に“旧ジャニーズ不要論”噴出…20年以上続いたメイン司会途絶えて視聴率回復の皮肉

  5. 10

    やす子「24時間テレビ」での好感度上昇は諸刃の剣…早くも“イジリにくい芸人”になる懸念