フジテレビ問題の余波がここにも! GACKTの「マジでくだらなすぎる」発言に中居正広ファン突撃
歌手のGACKT(51)の発言が世間を騒がせている。注目を集めたのは2月23日夜に本人がX(旧ツイッター)で放った《BBQや会食に参加したアナウンサーを問い詰めて、不適切発言は無かったとか言わせて一体、何の意味があるんだ? ってかなんでまだ、こんなことやってんだ? 他にやることあると思うんだけど。 マジでくだらなすぎる》という投稿だ。
GACKTの発言は、TBSが21日に発表した、同社の人権方針に則って実施された「芸能関係者と当社社員の関係調査についての報告」を受けてのもの。元SMAPの中居正広氏(52)の女性トラブルを受けて行われた調査で、TBSは「芸能事務所が主催する会食等に、当社社員がアナウンサーを誘って参加するケースがあったことが確認されました」と発表した。ただ、同時に「ただし、そのような会食等で、参加者による不適切な言動があった事実は確認しておりません」としている。
「GACKTさんとしては《芸能人の一挙手一投足をあげつらうな》と言いたいのでしょう。ただ、中居さんの女性トラブルは重大な人権問題。それに関連する情報はひとつひとつ精査されるべきなのは間違いありません。実際、GACKTさんの発言は炎上こそしていませんが、好意的なリプライを送っているのは熱心なファンだけというのが実情です」(芸能ライター)