「お客さまがおっしゃられた」は二重敬語…では、どこがダメ?
敬語の基本編(4)
3回にわたって、尊敬語と謙譲語の基本的な使い方をみていきました。
よくある敬語の間違いが、尊敬語と謙譲語を混同してしまうパターン。本来なら敬うべき相手に対して、へりくだった表現である謙譲語を使ってしまう、次のようなケースでしたね。
×「部屋番号は受付で伺ってください」(「伺う」は「聞く」の謙譲語)
〇「部屋番号は受付でお聞きになってください」
今回は、よくある間違い敬語の続き、もしかしたら使っているかもしれない「二重敬語」についてみていきましょう。
■二重敬語
丁寧に話そうと思うあまり、つい敬語を重ねてしまう「二重敬語」。
基本的には「ひとつの言葉に、敬語はひとつ」が原則です。「二重敬語」がすべて間違いというわけではありませんが、一般的に敬語の使いすぎはよくないとされています。
ここで復習です。敬語の基本2回目に、尊敬語の言い換えには、次の3つの型があることをお伝えしました。
■関連記事
■関連キーワード
-
新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!/12星座別マンスリー「警告メッセージ」占い
-
【2025年人気記事】「更年期じゃね?」「おばさん、更年期(笑)」適当な情報を鵜呑みした女子大生たちが悪いのか?【日日更年期好日 #13】
-
【2025年人気記事】ひぇぇ~! 恐るべき「ドクダミ」の繁殖力、引っこ抜くのは絶対NG。罪悪感もお金もかけない除去方法は?
-
【2025年人気記事】大谷翔平夫妻は第5位!「理想の夫婦像」ランキングが発表に。令和の時代、大事なのは“経済力”じゃない?
-
2025年 あの事件・騒動の今 秋田東成瀬村でクマに襲われた男女4人が死傷…夫婦の悲鳴を聞き助けに向かった地元青年が犠牲に
-
【2025年人気記事】男性に聞きたい。自分よりずっと「若い女」と本気で付き合いたいんですか? 中年女の“やっかみ”と言われても
-
【2025年人気記事】「特等席を予約したから」50代女性が20代イケメンと花火デートに興じた夜。大人の余裕で落とした作戦


















