ライバル韓国を3-0圧倒で 東京五輪代表OA枠に大異変の兆し

公開日: 更新日:

「いつの時代も強敵・韓国との試合は厳しく、苦しい戦いを強いられるものだが、森保監督の選んだ選手は<自分の役割をきちんと把握>して<萎縮せずに伸び伸びと実力を発揮>した。久しぶりにスカッとした代表の試合を見させてもらった」

 そう話すメキシコ五輪得点王・元日本代表FW釜本邦茂氏が「中でも遠藤、守田のボランチコンビが素晴らしかった」と合格点である。元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏がこう言う。

「24歳以下で構成される五輪代表に年齢無制限のオーバーエージ(OA)枠が3人あり、そのひとりとして遠藤は必ず招集されるでしょう。独ブンデスリーガで<対人勝利数1位>をキープしている通り、アグレッシブに相手ボールを奪い、そして確実に攻撃につなげていくプレーを披露した。OA枠は3人も必要なく、遠藤ひとりでも十分にチーム力は上がると思った」

 これまでOA枠として大迫、レガネスMF柴崎(28)、サンプドリアCB吉田(32)の名前が、森保ジャパンが発足当時から当確選手として挙がっていたが、前出の釜本氏は「いやいや、その3選手ではなく、遠藤と守田に日本代表と五輪代表の両方を任せても安心して見ていられると思わせるほどの好パフォーマンスだった」と言う。

 森保五輪代表のOA枠に異変が起こった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…