高校野球特集
-
明豊・川崎監督に聞く 横浜エース及川をどう攻略したのか
――横浜は三回の攻撃時に二塁走者がサインの伝達行為をしているような動きをして審判から注意された。 「それに対してのコメントはあまり……。いろんなことをやっていたのか、やってなかったのか……。ど…
-
再登板の国士舘・永田監督に聞く “甲子園請負監督”の本音
27日に登場する国士舘(東京)の永田昌弘監督(61)は2016年9月、11年ぶりで監督に復帰し、今年4年目を迎える。1度目は83年から05年まで指揮を執り、春7回、夏1回、甲子園出場。91、93年の…
-
札幌大谷・船尾監督が明かす「中高一貫」のメリット
24日登場する札幌大谷(北海道)は昨秋神宮大会で初優勝。創部10年目にして初の甲子園出場だ。学校が共学になった2009年に野球部を創部。その前年に系列の札幌大谷中学が硬式野球部の「札幌大谷シニア」を…
-
星稜林監督に聞く ドラ1候補奥川“全試合先発完投”指令の意
優勝候補に挙げられる星稜(石川)は23日、履正社(大阪)との初戦を迎える。今秋ドラフト1位候補の奥川恭伸(3年)が絶対的エースだ。林和成監督(43)は先日、「奥川がすべての試合で投げ切るのがベスト」…
-
東邦・森田監督が語る「選手争奪戦」「強豪校監督逮捕」
12日に登場する東邦(愛知)は6年ぶり16回目の出場。指揮を執る森田泰弘監督(55)はOBで駒大、本田技研鈴鹿を経て、83年にコーチ就任、04年に阪口慶三監督(現大垣日大監督)からバトンを引き継いだ…
-
日大鶴ケ丘・萩生田監督に聞いた“職業監督”の収入、苦労
9日登場する日大鶴ケ丘(西東京)の萩生田博美監督(41)は学校職員。いわゆる「職業監督」だ。23歳で監督に就任、今年で17年目を迎える。職業監督としての苦労や収入などを聞いた。 ――23歳とい…