現地発 ロシアW杯生リポート
-
ロシアW杯を制したフランスに感じた長期政権のメリット
フランスが優勝を決めた後、表彰式を見ながら印象的だったのは、降りしきる雨の中でディディエ・デシャン監督(49)が、自分の息子のような年齢の選手たちと一緒にはしゃいでいたことだった。普段はめったに感情…
-
母国が52年ぶりW杯に王手か クロアチア対インクランド展望
ロシアW杯準決勝の残り1試合(日本時間12日午前3時キックオフ)は優勝経験のあるイングランドが生き残るのか? それとも進境著しいクロアチアが初めて決勝の舞台に進むのか? それを占う前に「堅…
-
注目のベルギーvsフランス戦は2人の「監督力」対決に注目
ベスト4が出そろったロシアW杯。開幕前から現地に入って取材を続けていると、開幕戦が遠い昔の出来事のように感じられるが、W杯はこれからがメインディッシュだ。 4強は、フランス、ベルギー、イング…
-
8試合中7試合が W杯決勝T1回戦の接戦続きには理由がある
ロシアW杯は現地6日から準々決勝がスタートしたが、決勝トーナメント1回戦8試合で「ある傾向」が見て取れた。 2点差が付いたのはブラジル―メキシコ戦だけ(2―0)。それ以外の7試合は、いずれも…
-
ピッチで号泣…昌子源の姿に父「子育ての終了を痛感した」
ベルギーのMFシャドリ(28=ウェストブロミッジ)の放った逆転弾直後に試合終了の笛が鳴った瞬間、国内組でただひとり先発したDF昌子源(25=鹿島)は、ピッチに倒れ込んで号泣した。 対戦した相…
-
本田に代わりチーム牽引 日本1次リーグMVPは長友で決まり
日本はポーランド戦を0―1で落としたが、今大会から導入された警告・退場のフェアプレーポイントでセネガルを上回り、2大会ぶりのベスト16に進出した。 1次リーグの3試合で一番の存在感を示したの…
-
コロンビア戦勝利“陰の功労者” 早川直樹コーチの仕事ぶり
日本はコロンビア戦の前半6分、MF香川がPKを決めて先制した。前半のうちにコロンビアに同点に追い付かれたが、相手は勝ち点3を狙って攻勢をかけてくるわけでもなく、「このままドローでOK」という消極的な…
-
さすが名将 ポルトガル監督がスペイン戦で見せた柔軟采配
大会2日目のポルトガル―スペインの強豪対決は、期待以上のハイレベルな試合だった。特にスペインが3―2とリードして迎えた終了間際、ポルトガルFWのC・ロナウドが放った直接フリーキックは、この試合のエン…
-
フランス20年ぶりVへ カギはベテランと若手の融合にあり
母国開催の1998年以来、20年ぶりのW杯優勝を狙うフランスの初戦オーストラリア戦(16日)を取材した。 VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定で得たPK(後半13分)とGLT(ゴー…