桂竹丸 大いに語る
-
93歳米丸師匠に「10分でいいから」と励ましたら30分高座に
竹丸の師匠、米丸は今年93歳で現役である。 「師匠が元気なのはうれしいことです。今年は弟子の歌丸師匠(享年81)を見送りましたから。この前なんか、米助師匠(70)が小言を食らってました。今も新…
-
当時の披露興行は飲み会を毎晩開くのが恒例 鹿児島人は…
1987年、渋谷109で新作落語のネタ下ろしの会、「らくご倶楽部109」が始まる。メンバーは竹丸、三遊亭歌之介、春風亭勢朝、そして春風亭昇太である。 「毎月ネタ下ろしを演じたことで創作力が身に…
-
志の輔さんが「みんな、客を呼ぼうよ」と怒ったんですけど
駒沢大学を卒業した徳永青年は田ノ下青年と漫才コンビを組んだが、息が合わずに解散。当時「お笑い芸人の登竜門」といわれていた「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)にひとりで出場する。 「それが落…
-
優勝したのは東海大2年の田ノ下雄二。今の春風亭昇太です
鹿児島県人は意外と見えっ張りだと竹丸は言う。だからNHK新人演芸コンクールで最優秀賞を受賞した際も、賞金以上の金を使い仲間にごちそうした。 「鹿児島県人は、ここぞという時には散財するんです。な…
-
里見浩太朗主演「田原坂」見て西郷さんを落語にしたいと…
NHK大河ドラマ「西郷どん」が佳境に入った。主人公の西郷隆盛を題材にした新作落語「田原坂」を演じる落語家がいる。鹿児島県出身の桂竹丸で、今週の8日に催す落語会で演じるという。大河ドラマに便乗して作っ…