オリンピック 終わりの始まり
-
コロナ禍と国際政治の泥沼化で2022年北京五輪開催も絶望視
東京五輪の半年後、22年2月に開催予定の北京冬季五輪だが、中国は世界中を震撼させている新型コロナウイルスの元凶ともいわれ、米国、豪州などさまざまな国と摩擦を起こしている。インドとは武力衝突にまで発展…
-
活動資金なくバイトまで…路頭に迷うアスリートが急増する
東京五輪が1年延期されたことで、代表選手はすでに青息吐息だ。 今年5月に東証1部上場のアパレル大手「レナウン」が倒産。民間調査会社の帝国データバンクの調べによれば、コロナ禍による業績悪化の関…
-
2032年東京開催案まで出てきたIOCの窮状と改革案の矛盾
来夏の延期五輪開催も極めて厳しくなっている情勢の中、政界や五輪関係者からは「21年が中止になった場合、すでに決定している24年のパリを東京に、28年のロスをパリに、32年をロスにそれぞれ順延する方法…
-
選手や関係者、観客へのPCR検査だけで2000億円の荒唐無稽
6月、来夏に延期された五輪開催にあたり、政府の内閣官房が感染予防のための大会の簡素化案を五輪組織委に提出した。 その中には、選手や大会関係者、観客へのPCR検査を実施する案が盛り込まれたが、…
-
東京五輪中止のXデー…IOC幹部の暗示発言で埋められる外堀
新型コロナウイルスの世界全体の感染者は累計1400万人を超えた。1年延期された東京五輪の舞台も、連日感染者の数は3ケタを記録し終息の兆しはみえない。 23日にはメインスタジアムの国立競技場で…