唐田えりか降板の「病室で念仏」“悪ムロ”が救世主になる?
ムロといえば、2018年10月期のTBS系の連ドラ「大恋愛~僕を忘れる君と」で、若年性アルツハイマーに侵される女医(戸田恵梨香)を支える小説家役を熱演。この時もコメディー要素の一切ないナイーブな演技で、多くの女性ファンの心を掴んだ。
「『大恋愛――』では〈ムロさんがイケメンに見える〉などと話題になりました。今回の『病室で念仏』でも〈悪いムロさん、意外にハマり役〉〈どSっぽい雰囲気、ちょっとカッコいいかも〉と悪ムロにハマる視聴者が結構いるようです。百八十度違う役柄をすんなり演じられるのは、演技が達者なムロさんならではでしょう」(山下氏)
そんなムロは“人たらし”としても有名だ。「大恋愛」で共演した戸田とは今でも仲がいい。
「ムロさんが1月31日に自身のインスタグラムで、ドラマの番宣をライブで配信。ライブ中に戸田さんが『ムロしゃん?』とコメントを投稿し、視聴していたファンが<恵梨香ちゃんがきた!>と大興奮。ところが、ムロさんはこれに気づかずライブを終了してしまう、という事態に」(テレビ誌ライター)
その後、戸田のコメントに気づいたムロはライブを再配信し、「恵梨香ちゃんありがとう! ありがとね!」と戸田に感謝の言葉を伝えていたようだ。
人たらしの愛され男が演じる悪いキャラ。視聴率アップの起爆剤となるかも?