綾瀬はるかを令和の吉永小百合に…結婚消滅と事務所の願い
とはいえ、かつて交際していた俳優・松坂桃李(31)との復縁情報や他の俳優との熱愛情報も一部で噂されている。芸能マスコミはここ数カ月、常に綾瀬に関する「交際・復縁・結婚」の二文字を追い続けている印象だ。国民的女優だけに、プライベートに関して注目を浴びてしまうのは致し方ない面もある。
■崩れはじめたホリプロ三羽ガラスの力学
「ただ、これからしばらくは交際に関する報道が出ることはないと思います。なぜなら綾瀬自身にも国民的女優という自覚があります。そんな彼女が今回、自分の口で交際について明確に否定したことは大きな意味を持ちます。事務所のことを考えると今は恋愛どころではありません。もっと女優業に専念してもらわなければいけません。しばらくは仕事に邁進する日々を送ることになるでしょう」(関係者)
具体的にはどういうことなのだろうか?
「綾瀬は深田恭子(37)、石原さとみ(33)と共に“ホリプロ三羽ガラス”といわれ、長年にわたり事務所の屋台骨を支えてきました。しかし、ここ最近はトロイカ体制が崩れつつあり、深田と石原の主演ドラマに関しては決して評判が良いとはいえません。以前ほど数字が取れなくなってきているのです。特に石原さとみ主演のフジテレビ系『アンサングシンデレラ』は期待されていただけに、事務所の落胆も大きいようです」(キー局ディレクター)