映画館は中高年の避暑地! 懐かしの作品続々、青春時代にタイムスリップ
■懐かしの作品がズラリ
「昔は週末に公開される新作のラインアップをいつもチェックしたものだけど、気がつけばロードショー作品も知らない」
そういう中高年の声にうなずく向きも多いかと思ったら、さにあらず。大ヒット中の「トップガン」をはじめ、繁華街では映画を大いに楽しんでいる中高年の姿がそこここに。「トップガン」は懐かしの作品の続編ということもあるだろうが、劇場に張られたポスターのラインアップを見るとそれも納得。プレスリーの伝記「エルヴィス」、「シン・ウルトラマン」「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」など、中高年世代にも馴染み深い名前やタイトルがズラリで、更には「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」が今月末に公開、シルベスター・スタローンの「ロッキー4」がスタローンによってリニューアルされ、「ロッキーVSドラゴ:ROCKY Ⅳ」として来月公開。時計の針が逆戻りしているようにも見えてしまう。
最新の映画館は空調も座席も快適でくつろげ、チケットもネットで買えて、かつてのように席取りに並んだり、立ち見の心配もなし。1900円は決して安くはないが、クソ暑い夏、映画館は中高年世代にとって絶好の避暑地なのかもしれない。