絶妙配役の「ファーストペンギン!」 堤真一を見ると「セーラー服と機関銃」を思い出す?

公開日: 更新日:

 森下氏といえば、かつての「JIN─仁─」(TBS系)シリーズをはじめ、NHK朝ドラ「ごちそうさん」や、「義母と娘のブルース」、昨年の「天国と地獄~サイコな2人~」(いずれもTBS系)など、数々の人気ドラマを手がけてきたヒットメーカーだ。

奈緒さんの親しみやすさもあって、『ファーストペンギン!』は老若男女、家族揃って安心して見ていられる。NHKの朝ドラで放送しても違和感がなさそうです。ベタな恋愛ドラマより、年齢や性別を超えた仲間同士の友情とか、シングルマザー、そして不器用だけど情に厚いオジサンたちが奮闘する姿に、なぜだか胸が熱くなってくる。そんな視聴者の心に寄り添った脚本ですね」(山下真夏氏)

■“あしながおじさん”的な役柄がハマる

 さらにキャスティングも「絶妙です」と、前出のテレビ誌ライターがこう続ける。

「奈緒さんを支える堤さんの船団長役を見ていてフト思い出したのが、2006年に放送された連ドラ『セーラー服と機関銃』(TBS系)。堤さんは、長澤まさみさんが演じた弱小ヤクザの女子高生組長を支える若頭役でしたが、堤さんって女性に手を差し伸べる“あしながおじさん”的な役柄がハマるんですよね。あと共演に鈴木伸之さんとか上村侑クン、速水もこみちさんを出したり、イケメンもさらっと散らばせている。女性視聴者の心もうまく掴んでいると思いますよ」

 その上村、「ファーストペンギン!」が初の連ドラレギュラー出演で、来年は主演映画2作の公開が控えているという。確かに絶妙だ。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    もしやり直せるなら、入学しない…暴力に翻弄されたPL学園野球部の事実上の廃部状態に思うこと

  2. 2

    「たばこ吸ってもいいですか」…新規大会主催者・前澤友作氏に問い合わせて一喝された国内男子ツアーの時代錯誤

  3. 3

    永野芽郁は疑惑晴れずも日曜劇場「キャスター」降板回避か…田中圭・妻の出方次第という見方も

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    「高島屋」の営業利益が過去最高を更新…百貨店衰退期に“独り勝ち”が続く背景

  1. 6

    かつて控えだった同級生は、わずか27歳でなぜPL学園監督になれたのか

  2. 7

    JLPGA専務理事内定が人知れず“降格”に急転!背景に“不適切発言”疑惑と見え隠れする隠蔽体質

  3. 8

    「俳優座」の精神を反故にした無茶苦茶な日本の文化行政

  4. 9

    (72)寅さんをやり込めた、とっておきの「博さん語録」

  5. 10

    第3の男?イケメン俳優が永野芽郁の"不倫記事"をリポストして物議…終わらない騒動