フジ新番組「ぽかぽか」評価一変! お宝企画「牛肉ぴったんこチャレンジ」が救いの神に?
フジテレビ系の新しいお昼の顔「ぽかぽか」がスタートしてから3週間。13日には視聴率が1.7%と危険水域に突入し、早くも不安視されるレベルだった。
ところが、お宝企画で一変しつつある。ネットで「『いいとも!』っぽい」「一度見たらクセになる」と評判も上々なのが「牛肉ぴったんこチャレンジ」企画だ。
2キロの牛肉の塊からゲストが宣言したグラム数ぴったりにカットできれば塊ごとゲット、±10グラムはカットした分ゲットというルール。国産A5黒毛和牛<うちもも>2キロ4万3000円などという塊も出てくる。
20日の放送では芸能界きっての肉の目利き、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンが1キロカットに挑戦した。
ハライチ岩井に「半分だから簡単だ!」に攻められるも、「形が違うから一番難しい」と蘊蓄を言いながらカットしたものの1.2キロで失敗に終わった。試しにもう一方の塊を量ってみたら1.3キロで塊が2キロ以上あったことが判明。
それを受けて今週からは最初に塊を量るスタイルに変更し、月曜ゲストのGACKTが300グラムカットに挑戦。途中、岩井が「小さいよ」とヤジを飛ばしたことでGACKTに火がつき、「当たったらどうします?」と挑戦状を叩きつけた。