ファミリーや孫と一緒に! 夏休みに無料で楽しむ「工場見学」は子供の自由研究にもぴったり
予約不要の施設もいろいろ
ちょっと変わったところでは焼き鳥の缶詰で知られるホテイフーズ富士川工場(静岡県富士市)の見学。毎週火曜日のみの実施で費用は無料。ビデオ上映に加え、焼き鳥缶詰の製造ラインなどが見学できる。見学希望日の1カ月前から予約可能だ。
予約なしで見学できる施設もある。
かまぼこで有名な鈴廣グループの「かまぼこ博物館」(神奈川県小田原市)は、職人がつくるかまぼこの技をガラス越しに見学。展示スペースでは、かまぼこに使用されるさまざまな魚(模型)にふれられる。予約すれば手づくり体験(有料)もできる。
かねふくの「めんたいパーク伊豆」(静岡県田方郡函南町)も予約はいらない。明太子グルメを楽しめるフードコーナーや、工場直売ショップ、さらに工場見学もあり。子供の遊び場もあるので、キッズから大人まで楽しめそうだ。
埼玉県さいたま市にある「造幣さいたま博物館」は平日だと工場見学もできる。博物館と直結している通路を通って、自由に見学可能だ。19人以下は予約不要。
工場見学は子供の夏休みの自由研究としても活用できそうだ。
「旅行をかねて『サントリー天然水南アルプス白州工場』に行きました。ペットボトルに詰められるまでの過程を小学生の娘が自由研究として提出しました。旅行と一石二鳥。大人の私も勉強になりました」(50代サラリーマン)
この夏は無料の工場見学を楽しみたい。