国民・玉木代表の肝いり「AIゆういちろう」に質問してみた 「消費税」「給料」「小池知事3期目」に対する答えは?

公開日: 更新日:

 対話型のツールと言うことで、さっそく質問をぶつけてみた。文字と音声のどちらでも質問できるということだが、まずは文字から。文字版を起動させると、「こんにちは『AIゆういちろう』です。政策の事を聞いてください」とのメッセージが表示された。

 さっそく、「消費税は廃止できないんでしょうか?」と入力。しばしの間をおいて、以下の文章が表示された。

「消費税の廃止については、現時点では難しいとされています。消費税は国の歳入の一部を賄うための重要な税収源となっており、廃止することで財政面での影響が懸念されています。ただし、消費税率の引き下げや税制の見直しなど、消費税に関する議論は常に行われており、国民の声や経済状況に応じて柔軟に対応される可能性もあります。詳細な議論や提案がある場合は、それに基づいて議論が進められることが考えられます」

 内容は、「廃止は難しい」という結論を冒頭に示しつつ、その理由などを語る生成文だ。

 続いて「国の政策で庶民の給料を上げることはできますか?」と入力。これに対しては、「国の政策によって庶民の給料を上げることは可能です。例えば、国民民主党では『給料が上がる経済』を実現するための政策を掲げており、以下のような取り組みが行われています」という文章に続いて箇条書きで、「家計減税」「現金給付」「税・社会保険料と債務の減免」「未来への投資」について答える生成文が表示された。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    カーリング女子フォルティウス快進撃の裏にロコ・ソラーレからの恩恵 ミラノ五輪世界最終予選5連勝

  2. 2

    南原清隆「ヒルナンデス」終了報道で心配される“失業危機”…内村光良との不仲説の真相は?

  3. 3

    契約最終年の阿部巨人に大重圧…至上命令のV奪回は「ミスターのために」、松井秀喜監督誕生が既成事実化

  4. 4

    「対外試合禁止期間」に見直しの声があっても、私は気に入っているんです

  5. 5

    高市政権「調整役」不在でお手上げ状態…国会会期末迫るも法案審議グダグダの異例展開

  1. 6

    円満か?反旗か? 巨人オコエ電撃退団の舞台裏

  2. 7

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  3. 8

    箱根駅伝3連覇へ私が「手応え十分」と言える理由…青学大駅伝部の走りに期待して下さい!

  4. 9

    「日中戦争」5割弱が賛成 共同通信世論調査に心底、仰天…タガが外れた国の命運

  5. 10

    近藤真彦「合宿所」の思い出&武勇伝披露がブーメラン! 性加害の巣窟だったのに…「いつか話す」もスルー