W杯代表松山英樹と“ペア候補”谷原秀人との気になる相性

公開日: 更新日:

 男子ゴルフの28カ国・地域別対抗戦「ワールドカップ」(11月24日~)の出場選手が15日(日本時間16日)に発表され、世界ランク20位の松山英樹(24=写真)が日本代表として初出場する。

 3年ぶり58回目の開催で、各国の世界ランク上位選手が1人を指名してペアで戦う。開催国の豪州代表は同ランク1位のJ・デイと同7位のA・スコットのペア。相手が未定の松山が期限の26日までに誰を選ぶのかに注目が集まる。

 試合は2日目と最終日はホールごとに良い方のスコアが採用されるフォアボールだが、初日、3日目は1つのボールを交互に打つフォアサムで行われる。そのためボールが同じ契約メーカーで同ランク日本人2番手(60位)の谷原秀人(37)になる公算が大きい。

 ゴルフジャーナリストの児島宏氏がこう言う。

「なかには人物を優先する選手もいますが、やはりプロは微妙な感覚を気にしますから、ボールで選ぶケースがほとんどです。日本が優勝した02年、丸山茂樹は国内賞金ランク10位で、その年未勝利の伊沢利光をあえて指名しました。高校の1学年先輩で気心の知れた仲であり、同じボールを使用していたからです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…