レッスン最前線2014
-
ヒザ立ち打ちで両手位置関係の良し悪しを見極める
ゴルフの上達に欠かせないポイントはいくつもあるが、そのひとつに「イメージと現実のギャップをなくすこと」がある。 例えば、アドレス。真っすぐ向いているつもりなのに、実際は目標よりもかなり右を向…
-
ハンガー素振りでスイングの勘違いを短時間で修正できる
「ボールを数多く打つだけではうまくなれない」 それを見事に証明しているのが永久シード選手の片山晋呉だ。今年もカシオワールドオープンで優勝しているが、ツアー会場での練習光景はかなり独特である。 …
-
目を閉じると足裏で微妙な傾斜を感じ取れる
国内男子ツアー最終戦・ゴルフ日本シリーズJTカップは、最終日に宮本勝昌が6バーディー、1ボギーの65で回り、通算9アンダーで逆転優勝を挙げた。賞金王争いは小田孔明が3位タイに入り、自身初の賞金王のタ…
-
グリーンの傾斜は足裏で感じる
先週の「カシオワールドオープン」は、最終組のひとつ前からスタートした片山晋呉が、8バーディー、1ボギーの65をマークして通算17アンダーとし、逆転で今季初勝利を飾った。圧巻だったのは12番からの4連…
-
スローモーションのようにゆっくり振る
前回も書いたが、今どきのツアープロはアイアンだけでなく、ドライバーもハンドファーストな状態でインパクトを迎えている。先週のダンロップフェニックスでプレーオフの末、優勝した松山英樹もそうで、スイング動…
-
ドライバーもハンドファーストなインパクトで叩いている
先週のVISA太平洋マスターズは米国のD・オーが最終日も着実にスコアを伸ばし、通算12アンダーでツアー初優勝を果たした。メジャー2勝、招待選手のB・ワトソンは最終日もスコアを伸ばせず24位タイに終わ…
-
最近のツアープロは感覚ではなくデータ重視
先週の平和PGMチャンピオンシップ・イン霞ケ浦は、単独首位発進の近藤共弘が最終日に7バーディー、2ボギーの66で回り、通算20アンダーで今季ツアー初優勝。 近藤選手は4000万円の高額賞金を…
-
ショットの安定には体の向き、ヘッド軌道を客観的にチェックする
先週の「マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント」は、小田龍一が最終日に9アンダー・62のビッグスコアを叩き出して5年ぶりのツアー優勝。大会前までの賞金ランキングは67位と振るわなかったが…
-
アイアンとドライバーで打ち方を変える
先週のブリヂストンオープンは小田孔明が1打差で藤田寛之を振り切り、今季ツアー2勝目を挙げた。優勝賞金3000万円を手に入れたことで、賞金ランキングトップに返り咲いている。 招待選手であったB…
-
明らかになった理想的なドロー弾道の世界基準
洋服を試着して購入するのと同じで、最近はゴルフクラブもショップや練習場で試打してから購入する人が増えてきた。 加えて、試打する時に欠かせないアイテムになっているのが弾道計測器。これを使うこと…
-
「イメージと現実のズレ」修正には動きを極端に変える
ゴルフに限らないが練習してもなかなか成果が出ない人には共通した勘違いがある。 人間は往々にして「イメージと現実のズレ」があり、これに気づかないままでいるといくら練習しても努力が報われない。加…
-
イメージと現実とのズレをなくすことが上達の近道
練習してもなかなか成果が出ない。練習場にまめに通っているのに、スイングの悪癖が直らない……。ゴルフが上達しないで悩んでいるアマチュアは少なくないが、上達を阻む要素として見逃されているのが「イメージと…
-
ダウンスイングの軌道チェックはヒザ立ち打ちが有効
米国選抜と欧州選抜がチーム戦で戦うライダーカップ。2年に1度の開催で、今年の舞台はスコットランドのグレンイーグルス。 欧州はホームで迎えた節目の40回大会を制し、これで通算勝敗は13勝2分け…
-
R・マキロイがお手本 水平素振りでフラットなスイング軌道を体感する
世界ランク1位のローリー・マキロイのスイングを引き合いに出すまでもないが、プロ、アマチュアを問わず世界の一流どころのプレーヤーは、トップの位置が低い。かつてのベン・ホーガンと同様、フラットなトップの…
-
スイングはフラット&レイドオフが世界基準
先々週、先週と世界アマチュアチーム選手権が軽井沢72東コースで開催された。日本での開催は実に52年ぶりのことで、女子はオーストラリアが大逆転で勝利を収め、男子はアメリカが連覇で最多15回目の優勝を果…
-
ショット精度は「残り距離比率」でチェック
先週の「フジサンケイクラシック」では、プロ11年目の岩田寛が接戦を制して念願のツアー初優勝を手にした。最終日、最終ホールのセカンドショットをピン右1・2メートルにピタリとつけ、これを確実に沈めてバー…
-
アイアンはパーオン率よりもピンまでの距離を数値化するSGAに注目
先週の「アールズエバーラスティングKBCオーガスタゴルフトーナメント」は、地元福岡出身の藤田寛之が5ホールにも及ぶプレーオフの末に、優勝を手にした。これで今季2勝目。賞金ランクも2位に浮上している。…
-
スコアメークに徹するならドライバーを220ヤード以上飛ばさない
22日、世界最小オープントーナメント「MMTツアー」を自主開催した。「手軽・身近・格安」をコンセプトに、プレーは9ホールのみ。使えるクラブに制限をかけ、プロは6本、アマチュアは9本以内。会場は都内、…
-
SGDをつけてプレーするとスコアが確実に良くなる!!
「ドライバー・イズ・ショー」「パット・イズ・マネー」という格言が示すように、スコアに一番影響を与えるのはパットだといわれている。1メートルのパットを外せば、確実に1ストローク失うが、ドライバーショット…
-
マキロイ大活躍で注目集めるSGDデータ
メジャー第4戦、全米プロゴルフ選手権は大接戦の末、トップで最終日を迎えたローリー・マキロイが、一度首位の座から陥落しながらカムバックして優勝。マキロイはこれで米ツアー3試合連続優勝。メジャー通算4勝…