飲食のプロが見つけたバッカスがいる店
-
和僑HD社長 坂田敦宏さんの巻(5)
和食店やラーメン店、居酒屋、ステーキ店など幅広い業態の飲食店を展開するこの人は、新宿に詳しい。飲食店の口コミサイトでは、「新宿グルメ王」とたたえられる。そんな新宿通のオススメが、「郷土料理 吟」だ。…
-
和僑HD社長 坂田敦宏さんの巻(4)
新宿と呼ばれるエリアでも、西新宿は新宿駅から離れるにつれて落ち着いた住宅街が広がる。歌舞伎町に代表される新宿とは、趣がずいぶん違う。そんな住宅街の一角で、「魚が安くてとてもおいしい」とプッシュするの…
-
和僑HD社長 坂田敦宏さんの巻(3)
年に500軒の飲食店をチェックするこの人が「もつ鍋がおいしい」とプッシュするのが、「西麻布イマドキ」だ。料理のウマさはもちろん、いろいろなシーンで使い勝手がいいという。 「もつ鍋屋さんなので、…
-
和僑HD社長 坂田敦宏さんの巻(2)
ジャンルを問わず飲食店を食べて回る中、自ら手掛ける業態に焼き鳥の居酒屋があるだけに、鶏には目がない。気になる店があると、すぐに出掛ける。中でも今、注目なのが「焼鳥 shin」だという。 「大将…
-
和僑HD社長 坂田敦宏さんの巻き(1)
1日3食として、1年間で1095食。居酒屋やラーメン店などを手掛けるこの人は、その半分近く、500食程度が外食だという。そんな外食通がプッシュするのが、東京・歌舞伎町にある「TEJI TOKYO」だ…
-
ファンゴー社長 関俊一郎さんの巻(5)
大学時代の米国留学でサンドイッチやハンバーガーなど米国の食文化に魅了されたこの人のシリーズ、トリを飾るのは丸の内の人気イタリアン「o/sio」だ。 「この店は、代々木上原のフレンチ『sio』を…
-
ファンゴー社長 関俊一郎さんの巻(4)
アップルパイ専門店で注目を集めるこの人は、もともとは和食党で、寿司には目がない。各地の寿司店を巡る中、プッシュするのが海鮮丼の人気店「きむら丼」だ。 「この店は、二子玉川の予約困難店『すし㐂邑…
-
ファンゴー社長 関俊一郎さんの巻(3)
ハンバーガーやアップルパイなどの専門店を手掛けるこの人が薦める、第3弾の「PATH」は2015年12月のオープン以来、モーニングの営業を柱のひとつに据える。夜は、常連が絶えないビストロだ。 「…
-
ファンゴー社長 関俊一郎さんの巻(2)
サンドイッチやハンバーガーの専門店で事業を拡大したこの人は、アップルパイの専門店で拡大を図る。アメリカの食文化の先駆者が強く推したのは、世界に誇る日本の食文化の寿司だった。コロナ禍が拡大していった2…
-
ファンゴー社長 関俊一郎さんの巻(1)
サンドイッチの店を皮切りに、ハンバーガーやアップルパイなどの専門店を次々に立ち上げたこの人が薦める第1弾は、駒沢通りを挟んで東京医療センターの向かいに位置するハンバーガー店「AS CLASSICS …
-
シャルパンテ 藤森真さんの巻(5)
人気ソムリエのこの人が薦めるシリーズ、トリを飾るのが、東京スカイツリーのおひざ元、押上にある人気ビストロ「遠藤利三郎商店」だ。和食店のような屋号ながら、「下町のワイン居酒屋」として人気を集めていると…
-
シャルパンテ 藤森真さんの巻(4)
神田や日本橋で欧風ワイン居酒屋を運営するソムリエのこの人は、コロナ対策をしっかりしながら食べ歩きを続け、食のアンテナを磨く。そんな達人がお薦めする第4弾は、地下鉄千代田線の代々木公園駅から歩いて3分…
-
シャルパンテ 藤森真さんの巻(3)
「ワイン文化の発信基地」としてVINOSITYを運営する人気ソムリエは飲食店のほか、ワインスクールも手掛けている。そんなワイン通が薦める第3の店が、祖師谷にある人気イタリアン「ズッペリア・オステリア・…
-
シャルパンテ 藤森真さんの巻(2)
ソムリエの第一人者、田崎真也氏の薫陶を受けたこの人は、仕事柄ビストロやバルはもちろん、あらゆる店を巡りながら、料理やサービスを探求する。食べ歩きのエキスパートがチョイスした2店目は、中華の「水新菜館…
-
シャルパンテ 藤森真さんの巻(1)
今週から登場するこの人はワイン居酒屋を展開し、「こぼれスパークリングワイン」の名付け親だ。「1年に食べ歩くのは800~900軒」という食通が真っ先に挙げたのが、蒲田にある焼き肉店「肉の頂」だった。 …
-
「せいとう」城麻里奈さんの巻<5>
「日本橋せいとう」は、日用雑貨を扱う店からスタートし、喫茶店、洋食店と衣を替え、熟成肉とワインを楽しむ今のスタイルに至る。その3代目が紹介する日本橋の名店シリーズ、トリを飾るのはすき焼きの老舗「伊勢重…
-
「せいとう」城麻里奈さんの巻<4>
長く洋食が愛される店は現在、熟成肉とシチリアワインに力を入れる。その3代目が紹介する日本橋の老舗シリーズ第4回は、ウナギの名店「高嶋家」だ。 「創業は明治8年で、147年の歴史を引き継いでいる…
-
「せいとう」城麻里奈さんの巻<3>
3連休前半の東京は、晴天に恵まれる予報。正月の散策には、もってこいだろう。日本橋の熟成肉の名店を営むこの人が日本橋の名店を紹介する第3回は、寿司の老舗「蛇の市本店」だ。 ■シャリもガリも砂糖は…
-
「せいとう」城麻里奈さんの巻<2>
日本橋と青山で熟成肉とワインを楽しむ店を営むこの人が、日本橋の名店を巡るシリーズ。2回目は、JR東京駅八重洲中央口からも歩いて3分の老舗日本料理店「日本橋ゆかり」だ。 「ご主人の野永喜三夫さん…
-
「せいとう」城麻里奈さんの巻<1>
今週から東京・日本橋の名店を紹介してもらうのは、熟成肉の人気店を営むこの人。飲食店で74年の歴史といえば、一般には老舗といえるが、「日本橋には上には上がいますから、もっと頑張らないと」と謙遜する。い…