現地発 カタールW杯生リポート
-
日本代表の次期主将候補・遠藤航は「化け物にならなきゃいけない」と語った
PK戦の末に16強敗退となった森保日本。 吉田ら選手たちは、やりきれない気持ちのまま一夜を過ごしたという。 【写真】この記事の関連写真を見る(16枚) クロアチア戦の翌6日にカ…
-
満を持して先発するデュエル王・遠藤航が不敵な笑み 老獪モドリッチには「激しくいく」
W杯決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦が迫った。4日の前日会見で「日本サッカーの歴史に黄金の1ページを刻む意気込みで必ず勝ちたいと思っています」とW杯4回目出場の長友佑都は語気を強めた。 【…
-
決勝Tクロアチア戦もFW前田大然の“鬼プレス”に期待 森保監督も「犠牲心」に賛辞送る
スペイン戦の劇的逆転勝ちで「死の組」1位通過を決めた日本。ラウンド16で対峙するのはW杯で2度ぶつかり、未勝利のクロアチア。2018年ロシアW杯準優勝国にしてMVPに輝いたモドリッチ(Rマドリード)…
-
6DFもある? 復帰の冨安健洋が語ったスペイン戦勝利のポイント「行く行かないハッキリ」
運命のスペイン戦が近づき、日本代表は日本時間1日午前0時から最終調整を行った。高まる緊張感の中、力強い戦力が戻ってきた。ドイツ戦後から別調整の冨安に出場のメドが立ったのだ。E組2位で最重要ゲームのス…
-
世界最高の強度を知るボランチ守田 スペイン戦への秘策「システムを含めて話し合っている」
「うまくてテクニカルなチームだとは思っていたが、その前に激しく、厳しく、本当にその中で技術を発揮できる。お互いが連係連動できるという世界最高のチーム」 【写真】この記事の関連写真を見る(12枚)…
-
コスタリカ戦後は無言だった「背番号10」南野拓実がスペイン戦に向けて語った本音
伏兵コスタリカにまさかの敗戦を喫し、一次リーグ突破に黄信号が灯った日本。失点に絡んだ主将の吉田麻也に対する風当たりが強まっている。 試合翌日の28日、森保一監督は「麻也のプレーは、マイボール…
-
伊東純也が「コスタリカにはいいイメージを持っています」と不敵に笑った
ドイツ戦勝利の原動力となった酒井と冨安が負傷して24、25日の全体練習合流を回避。27日のコスタリカ戦欠場が決定的となった。 【写真】この記事の関連写真を見る(09枚) 「相手も勝たなき…
-
ドイツ撃破の立役者・堂安律に「本田圭佑超え」の野心…24歳アタッカーは使命を全うできるか
ドイツ戦を2―1で逆転勝ちし、歴史的な勝利を挙げた日本代表。値千金の同点弾を叩き出した堂安律は、一夜明けた24日に「たくさんの人からメッセージをもらいました。驚いたのは『勇気をくれてありがとう』とい…
-
森保ジャパンの“デュエル王”遠藤航が完全復活アピール「出るなら90分やるつもり」
日本代表にとって、23日のドイツとの初戦まで残された調整は2回。森保一監督の戦術落とし込みも最終段階と言っていい。朗報は遠藤航と守田英正の中盤のダイナモの全体練習復帰だ。 特に遠藤は「もう普…
-
ボランチは守田英正はドイツ戦欠場…体調不良明けの三笘薫がドイツを驚愕させられるか
23日にドイツ戦を控える日本代表の調整も急ピッチで進んでいるが、左ふくらはぎ違和感の守田英正は、20日の時点でも全体練習は不参加。初戦出場は困難と見られる。 「ドイツの最大の強みはバイエルン勢…
-
ドイツとの決戦4日前から異例の“森保のカーテン”…足場固めに集中して勝利を狙う
試合終了間際にPKを決められ、カナダとのテストマッチ(17日)を1-2のスコアで逆転負けを喫した日本代表。18日に試合会場だったUAEのドバイからカタールのドーハに戻り、選手たちは休養に努めた。そん…
-
森保監督の大胆采配は「嬉しい誤算」生み出すか…ケガ人続出でのカナダ戦、救世主を渇望
鉄板ボランチの遠藤航と守田英正がドーハ残留となる中、日本時間17日17日午後10時40分開始のカナダ戦に向けて16日に隣国UAE・ドバイ入りした日本代表。前日公式会見に登壇した森保一監督は「ケガ人や…
-
10番・南野拓実はカナダ戦で定位置奪回に燃える 欲しいのはゴールに直結する結果だ
三笘薫を除く25人がドーハに集合した15日。日本代表はW杯壮行会に参加した後、非公開で調整した。冒頭のランニングに脳振とうの遠藤航と左ふくらはぎ違和感の守田英正の姿はなし。日本の鉄板ボランチが揃って…
-
DF板倉滉が間に合った!「これからもっと上げていける」と決意 カナダ戦強行先発の可能性
欧州各国リーグが中断期間に入った14日。ドーハの日本代表に主将の吉田麻也ら7人が新たに合流。総勢18人で練習が行われた。冨安健洋が別調整を強いられる中、ひざの負傷で長期離脱していた浅野拓磨、板倉滉が…
-
久保建英サングラス姿に感じた「自信の表れ」 中田&本田の“代表エースの系譜”を継げるか
日本代表のドーハ直前調整は13日から欧州組4人が合流。冨安健洋(アーセナル)らが別メニューを強いられる一方、久保建英(レアル・ソシエダ)は、10月27日の欧州リーグ・ニコシア戦で負った左肩脱臼の影響…
-
森保Jが本格始動 “注目の男”長友佑都は4年前と同じ金髪で…メディア陣に大声アピール
11日からドーハで本格始動した日本代表。追加招集のFW町野修斗(湘南)を含む国内組7人が参加。最大の注目は、ずっと隠し続けていたDF長友佑都(FC東京)の髪形だった。2002年日韓大会のMF戸田和幸…