永田町番外地
-
大丈夫か公明党…都議選も大ピンチ!「聖地」東京で失いかねない12選挙区
温厚な人柄で知られる公明党の斉藤鉄夫代表が、怒り心頭である。 怒りの矛先は「公明党が次期参院選の投開票日を7月3連休中日にするよう石破自民党に働きかけた」とする一部報道機関に向けられたものだ…
-
夜の料亭政治は消えゆくが…「政策活動費」廃止だけでは与野党なれ合い政治は変わらない
昨年末、東京・赤坂の料亭「口悦」が、静かにその幕を閉じた。といっても、かつて大物議員たちの“夜の社交場”として賑わった料亭はすでに跡形もなし。閉店したのはコロナ前、売却移転後に割烹料理屋として再出発…
-
トランプとの首脳会談を控え麻生太郎に教えを請うた石破茂は、“夜の戦友”アーミテージと手を切れるのか
支持率30%台の低空飛行を続ける石破内閣はいつ倒れてもおかしくない状況だ。その最初の試金石となるのが来月にもワシントンで予定されているトランプ次期米大統領との首脳会談である。 「日米同盟をさら…
-
公明党は政権内で存在感薄れるばかり…高木陽介前政調会長を切った創価学会副会長に批判の目
「敗戦の混乱は目を覆うばかりです。やることなすこと、すべて裏目のまさに踏んだり蹴ったりの1年でしたよ」 年の瀬迫る永田町──。公明党のベテラン職員のひとりは結党60年の節目となった今年1年を振…
-
新体制でも維新の迷走は止まらない…「K-POP」も救世主にならず来夏の参院選も大ピンチ
臨時国会は週明け24日に会期末を迎える。新体制発足間もない日本維新の会は、前原誠司共同代表が、補正予算案に賛成して自民党に急接近。一方、大阪府知事の吉村洋文代表は来夏の参院選に向けて立憲民主党との連…
-
裏金選挙で落選の武田良太 「政治とカネ」で国会が大モメの最中に東京事務所を開設した狙い
先の衆院選(福岡11区)で議席を失った旧二階派事務総長の武田良太元総務大臣(56)が、9日付で東京事務所を開設した。 〈今回の選挙結果を真摯に受け止め、深く反省し、原点に戻り、「ゼロからのスタ…
-
“壊し屋”前原誠司は次は維新を分裂させる…吉村洋文新代表は彼の異名を知らないのか?
先の衆院選で議席を大きく減らした“日本維新の会”が2日、吉村洋文大阪府知事(49)新代表の下、新たなスタートを切った。 だが、その先行きは明るくない。 「馬場(伸幸前代表)さんの意向も…
-
国民民主党・玉木代表まだまだ続く女難…連合・芳野友子会長にもケジメを迫られる
「次から次へと新たな疑惑がマスコミを賑わし、その都度火消しに追われ、いったい、いつまで謝罪行脚を続けるのか。代表本人も党執行部も頭を冷やした方がいい」 先の衆院選で国民民主党から出馬した落選候…
-
元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」
「来夏の参院選への影響が出るようでしたら、しかるべき時期にご自分で(不倫騒動の)出処進退をお決めになったらいかがでしょうか」 国民民主党の伊藤孝恵参院国対委員長(49)は12日午後、密かに玉木…