2025新春「笑」芸人解体新書
-
「霜降り明星」せいや 高校時代の壮絶いじめを乗り越え、テレビ界のユーティリティープレーヤーに
2018年に「M-1グランプリ」で優勝した霜降り明星は「第7世代」と呼ばれた同世代の若手芸人のトップランナーであり、そのブームを牽引する存在だった。 第7世代ブームが落ち着いた後も、彼らの勢…
-
ガクテンソクは「いぶし銀」の実力派 見た目やキャラは地味だが確実に笑いを取る
今から2年前、結成16年以上の漫才師だけが参加できる新しい漫才の大会「THE SECOND~漫才トーナメント~」が始まった。「M-1グランプリ」の出場資格を失ったベテラン芸人が文字通りセカンドチャン…
-
永野は「お笑い界の反逆者」だ トークでまさかの再ブレークを果たした
「孤高のカルト芸人」の異名をとるピン芸人の永野は、2015年ごろに「ゴッホより普通にラッセンが好き」と歌って踊るネタで大ブレークを果たした。ただ、その後はテレビに出る機会も少しずつ減っていき、世間から…
-
キングオブコント2024優勝ラブレターズの哀愁漂うコントは、年齢を重ねたことでより味わいを増した
コント日本一を決める大会「キングオブコント」は、漫才の大会「M-1グランプリ」と並んで、お笑い界で最も注目されるイベントである。昨年10月に行われた「キングオブコント2024」で見事に優勝を果たした…
-
麒麟・川島明は今や「スーパーMC」の域 芸の弱点克服のために磨いた“ワードセンス”が最大の武器
2024年のお笑い界で最大のニュースと言えば、松本人志が活動休止に入ったことだ。ここまでほぼ丸1年間、彼はテレビなどのメディアから姿を消していた。 その結果として、空いた穴を埋めるように下の…