小室圭さん弁護士4カ月でスピード出世 転勤と眞子さんの自己実現の狭間で別居の可能性
■車で4時間半のワシントンが主要勤務地
「主な勤務地が現在夫婦が暮らすニューヨークから車で4時間半ほどのワシントンにあるため、小室さんは近い将来NYから転居するのではと言われています。もしそうなった場合、さらなる激務に見舞われる小室さんをサポートするために、当然一緒についていくことになると思われた眞子さんですが、NYにとどまる可能性もあるようです」(皇室ジャーナリスト)
2021年の結婚から今年10月で2年が経過する眞子さん夫妻。3回目の受験で晴れて弁護士になれたことで、小室さんの給料はパラリーガル時代の3~4倍ほどに。インフレが進むニューヨークで不安視されていた夫婦の生活基盤は整っているため、日本からの移住後に暮らしていた狭めのマンションからの転居も報じられた。
「夫婦の移住後の生活を在ニューヨーク日本国総領事館がしっかりサポートしている上に、かねてから美術関連の仕事を希望している眞子さんがコネのあるメトロポリタン美術館(MET)への就職が囁かれていただけに、眞子さんだけはNYにとどまるのではないかと言われています」(前出・皇室ジャーナリスト)
夫の転勤と妻の自己実現、悩ましい選択を迫られているという。