山P「ブルーモーメント」&キムタク「Beleve」ともに初回好発進…テレビコラムニストはどう観た?

公開日: 更新日:

 山下智久(39)の5年ぶり民放ドラマ主演作「ブルーモーメント」(フジテレビ=水曜夜10時)が24日にスタート。世帯視聴率は8.6%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、2022年4月クールに再開した“フジ水10”枠で最高の数字での発進となった。

「タイプが異なる作品とはいえ、これまで水曜10時に視聴率を分け合ってきた日本テレビがドラマ枠を移動したことも影響していることは否めません。とはいえ、全体的に視聴率が低落傾向にある中で、“合格点”とも言える数字なのは間違いない。関係者はホッとしているようです」(広告代理店関係者)

 山下が演じるのは、気象災害から人命を守るために活動するSDM(特別災害対策本部)の気象班統括責任者を任命された、天才的な気象研究官。

 初回放送後のネット上では、《待ってました山P! 相変わらずかっこいい》《「コードブルー」と「東京MER」を合わせたような感じで、緊迫感もあってよきよき》などなど、好意的な意見が多く見られた。

「山下さんが主演した連ドラ『コードブルー』シリーズ(2008~17年フジテレビ)は、若い医療従事者たちの群像劇としても魅力的でした。一方、『ブルーモーメント』は、かつての“キムタクドラマ”に近い雰囲気がしますね」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”

  2. 2

    元ソフトバンク「伊奈ゴジラ」の転落人生…淡路島で盗み84件総額472万円、通算5度目の逮捕

  3. 3

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  4. 4

    米田哲也が万引きで逮捕!殿堂入りレジェンド350勝投手の悲しい近況…《苦しい生活を送っていたのは確か》

  5. 5

    テレ朝に“ナスD”超え「1億円横領」続々の過去…やりたい放題で解雇された社員のヤバい所業

  1. 6

    東洋大姫路・岡田監督が吐露「本当は履正社に再任用で残る予定で、母校に戻るつもりは…」

  2. 7

    かんぽ生命×第一生命HD 人生設計に大切な保険を扱う大手2社を比較

  3. 8

    山下智久「正直不動産」映画化でひと儲け狙うNHKに「甘い」の声も…山P人気は下降気味

  4. 9

    レイズ看板選手「未成年への性的虐待容疑」で逮捕も…ドミニカは殺人も銃撃も「無罪放免」の実態

  5. 10

    キムタク一家の妹Kōki,は映画主演の裏で…フルート奏者の姉Cocomiの話題作りと現在