中山美穂さんの死を悼む声続々…ワインをこよなく愛し培われた“酒人脈” 隣席パーティーに“飛び入り参加”も
■GLAYのTERUの誕生日パーティーにたまたま居合わせて…
例えば2011年6月、東京・麻布十番の高級イタリアレストランで豪華なメンバーと楽しくお酒を飲む中山さんの姿が『フライデー』で報じられた。この日、中山さんは親友である『ピーチジョン』創業者の野口美佳氏(59)と2人で食事を楽しんでいた。別のテーブルでは、『GLAY』のボーカルTERU(53)の当時40歳の誕生パーティーが行われていた。そこには、布袋寅泰(62)や"ムッシュ"こと、故・かまやつひろしさん、乙武洋匡氏(48)などがいて、そのうち中山さんは彼らと合流。日付が変わる閉店まで酒席を楽しみ、ベンチの置かれた店の外では、中山さんを中心に記念撮影などをしていたという。
「中山さんは美味しい食事とワインが大好きで、いつも楽しいお酒の飲み方をしていましたね。亡くなる前日も、大阪で行われる予定だったライブの打ち上げ会場を『どこにする?』といった会話も交わしていたようですし、体調が悪かったなんてこともなかったのでしょう。ただ、午前2時ごろにそんな連絡をして、朝7時までLINEでやりとりをしていたようですから、9時の出発の前に慌ててお風呂に入った可能性はあるかもしれません」(イベント会社関係者)