中居正広はテレビ&スポンサーに見放され芸能界引退危機…9000万円女性トラブルでCMや番組出演シーン削除
そこから若者を中心とした視聴者に伝わっているのだから、旧ジャニーズがかつてやっていたような圧力はもう及ばない時代なのだろう。芸能リポーターの平野早苗さんが言う。
「今回の騒動はこのままでは収まらないと感じます。被害女性の名前は出ていませんが、SNSでは顔も名前も出ているのに(トラブル報道への)否定のコメントは出ていません。中居さんもトラブル自体は否定していないので、相当なトラブルがあったのは事実と捉えられると思います。タレントはイメージが仕事に結びついていることが多いので、今回の中居さんのダメージは相当なものだと感じます。この後、二の矢、三の矢があるのか? 中居さん自身いつどのような説明ができるのか? ジャニーズ事務所がなくなり、処理をしてくれる人がいなくなった今、中居さんがどう対処するのか見守りたいと思います」
また、今回の騒動はフジテレビ編成局員による女性「上納」からのトラブルであると報じられている。フジテレビは社員の関与を否定しているが、平野さんはこう言う。
「フジテレビはきちんとこの件を調べたのでしょうか。そこから不明ですし、報じられたようにテレビ局がタレントに対し宴席を設けるということが日常的にあるのではないか。これはテレビ各局、同じなのではないのか。他のマスコミはどうなのか。そして同じような被害者が他にもいるのではないかなど、世間の皆さんが疑問に思っていることでしょう。このままスルーできるような問題ではないと思います」