日焼けをするとなぜ黒くなるのか? 皮膚科医に聞いた

公開日: 更新日:

 メラノサイトは加齢とともに機能が低下し、数が減少するが、もともとの数は人によって違いはないという。

 では、日焼けして黒くなる人とならない人がいるのはなぜなのか。特に色白の肌の人は、すぐ赤くなるが、その後は黒くならない人が多い。

「人に見られるメラニンは黒色の『ユーメラニン』と黄色の『フェオメラニン』の2種類があります。そして、そのどちらの比率が多いかによって、個々に皮膚や髪の色に違いが出ます。ですから、急激に黒くなる人はユーメラニンの割合が多い、黒くならない人はフェオメラニンの割合が多いのです」

 人種による肌の色の違いも同じメカニズム。白人のメラニンにはフェオメラニンが多く含まれ、黒人はユーメラニンが多いとされている。日本人などの黄色人種は、その混合タイプだ。それに黄色人種や白色人種のメラニンは表皮の深い層にだけあるが、黒色人種のメラニンは顆粒が大きく、表皮全体にわたって存在するという。

「黒色人種の肌の黒さは進化の過程でもたらされたもので、確かに紫外線による皮膚がんは起こりにくい。しかし、だからといって黄色人種の私たちが日焼けをして黒くなっても、本末転倒で逆に危ない。色白の人ほど紫外線対策が大切です」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  2. 2

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  3. 3

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  4. 4

    片山さつき財務相の居直り開催を逆手に…高市首相「大臣規範」見直しで“パーティー解禁”の支離滅裂

  5. 5

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  1. 6

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  2. 7

    森田望智は苦節15年の苦労人 “ワキ毛の女王”経てブレーク…アラサーで「朝ドラ女優」抜擢のワケ

  3. 8

    臨時国会きょう閉会…維新「改革のセンターピン」定数削減頓挫、連立の“絶対条件”総崩れで手柄ゼロ

  4. 9

    阪神・佐藤輝明をドジャースが「囲い込み」か…山本由伸や朗希と関係深い広告代理店の影も見え隠れ

  5. 10

    阪神・才木浩人が今オフメジャー行きに球団「NO」で…佐藤輝明の来オフ米挑戦に大きな暗雲