2019年スポーツ界「忖度」で埋もれたアノ話
-
ロッカーめぐり事件 松坂を追い出した中日の“手の平返し”
今季限りで中日を退団、西武入りが決まった松坂大輔(39)の周辺に不穏な空気が漂ったのは、7月上旬のことだった。 松坂は二軍寮の1階会議室を、ロッカー代わりに使用していた。グラブなどの野球道具…
-
専門家を呼び出して…マラソン移転に焦った小池知事の無礼
何さまだと思っているのか。 IOCが東京五輪のマラソン・競歩の会場を、突然札幌に移転する案を発表したのは、10月16日のこと。開催都市の責任者なのに、こんな重大な話を知らされなかった小池百合…
-
2度目暴行で引退の貴ノ富士 都内マンションで「同棲謹慎」
2019年の角界を騒がせた事件といえば、貴ノ富士(22)騒動だろう。 18年3月場所中に付け人の顔面を血だらけになるまで殴り、今年9月場所直前には2度目の暴力事件が発覚。協会に自主引退を迫ら…
-
「看板は全て隠せ」五輪野球会場ハマスタにIOCが無理難題
来夏の東京五輪では野球・ソフトボールが2008年の北京大会以来、3大会ぶりに実施競技に復活する。金メダルが至上命令とされる野球のメイン会場は、DeNAが本拠地とする横浜スタジアムだが関係者たちが今も…
-
試合中に叱責 巨人原監督に今年一番怒られたコーチの名前
今季、5年ぶりのリーグ優勝を果たした巨人。復帰した原辰徳監督(61)の手腕に改めてスポットが当たったが、仕えるコーチは大変だったようだ。 「4年ぶり3度目の巨人監督のユニホームに袖を通し、『今…
-
JFLが興味示すも 移籍話を頓挫させるキングカズの給料保証
J2の横浜FCが2020年シーズンのJ1昇格を決めた。07年以来、実に13シーズンぶりの快挙である。 ところが、所属クラブのJ1昇格に浮かない顔の選手がひとり……。御年52歳の三浦カズである…
-
広島誠也と畠山愛理の結婚になぜか日ハムOBが“仰天”のワケ
12月7日に結婚を発表した広島の主砲にして、侍ジャパン4番候補の鈴木誠也(25)。相手が元新体操の五輪選手で現在はスポーツキャスターを務める畠山愛理(25)とあって、スポーツマスコミは「ビッグカップ…
-
宣伝効果抜群も 渋野の私服に契約メーカープンプンのなぜ
日本選手42年ぶりのメジャー優勝を遂げた渋野日向子(21)。歴史的快挙から凱旋帰国すると羽田空港には報道陣やファンが約500人も待ち構えており、胸にナイキの大きなロゴマークが入ったTシャツを着て現れ…
-
関係者も仰天 大坂なおみ“サーシャ解任”の裏にオンナあり
世界中のテニス関係者を仰天させたのが今年2月、大坂なおみ(22)がコーチのサーシャ・バイン(35)を解任した一件だ。 大坂はサーシャとのコンビで全米、全豪とグランドスラムを連覇。サーシャは2…
-
夜の繁華街で大ハシャギ 一流ラガーマンは遊びも「豪快」
自国開催の日本が史上初の8強入りの番狂わせを起こし、南アフリカの3度目の優勝で幕を閉じたラグビーW杯。 予選リーグから決勝まで44日間と長丁場な上、試合間隔も空く。練習は短時間で終わるため、…