2020年「隔離」されたスポーツ災禍
-
野球校はコロナ禍ガン無視 試合ユニ着用せずこっそり試合
新型コロナウイルスの影響で春、夏の甲子園大会が中止になるなど、高校野球界も大混乱に陥った。 今年5月、中国地方のある強豪校の話だ。某関係者がこう言った。 「感染者がほとんど出ていない地…
-
ハム次期監督候補の小笠原HC 低迷チーム内での本当の評価
2年連続でリーグ5位に沈んだ日本ハムで著しく評判を落とした首脳陣がいる。今季、ヘッド兼打撃担当として14年ぶりに古巣へ復帰した小笠原道大コーチ(47)だ。 「今年で9年目という栗山長期政権にポ…
-
コロナが選手直撃…成績次第で企業からの支援が打ち切りに
コロナ禍による企業の業績悪化がトップアスリートを直撃した。 アスリートの多くは、企業とスポンサー契約を交わしていたが、期間は今年行われる予定だった東京五輪まで。五輪が来夏に先送りされても、今…
-
「びわ湖毎日」消滅と統合で勃発する大阪のマラソン戦争
びわ湖毎日マラソンは来年の大会を最後に幕を閉じ、大阪マラソンに統合される。2022年は「第10回大阪マラソン・第77回びわ湖毎日マラソン統合大会」として行われる。大会名はもちろん仮称だ。 2…
-
強豪校のお粗末なコロナ対策 指導者が飲み会開き集団感染
クラスター(集団感染)発生で、大会への出場辞退を余儀なくされた高校、大学が続出した。 入念な対策を施して感染を免れたケースもあるが、さるスポーツ強豪校のお粗末さが大問題になった。 現…
-
菅野メジャー挑戦に「球団こだわりない」…希望はないのか
ポスティングによるメジャー挑戦を試みている菅野智之(31=巨人)。メジャーの移籍市場では今年のサイ・ヤング賞投手であるトレバー・バウアー(29=レッズからFA)に次ぐ位置付けという声もあるにはある。…
-
NPB・Jリーグ対策連絡会議で村井チェアマン株大高騰のワケ
NPB(日本野球機構)とJリーグが合同で設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第1回会合が行われたのが3月3日。計22回を数えた連絡会議でNPBの斉藤惇コミッショナー(81)とJリーグの村井満…
-
藤浪コロナ合コンの裏で浮上していた虎社長4月1日付交代
3月末、コロナに感染した阪神の藤浪ら3選手がその直前、数十人規模で行われた「大合コン」に参加していたことが発覚し、大騒ぎとなった。 その際、記者会見などで対応したのが、11月末で退任した揚塩…
-
渋野は青木コーチと決別…今季終盤「捨てる」連発の意味深
「米女子ツアー転戦から帰国した後に別れた、って聞いています」 ツアー関係者の間でこんな話が広まっている。今年未勝利に終わった渋野日向子(22)と青木翔コーチ(37)との師弟関係についてだ。 …