「転ぶ」「担当」意味分かる?大学生が制作「オタク用語辞典」今秋発売決定!

公開日: 更新日:

 名古屋短期大学の日本語研究ゼミの学生が作成し話題になった「オタク用語辞典 大限界」(価格未定)が、今秋、辞書出版大手の三省堂から出版されることが決まった。

「学生が作成した辞書を出版するのは初めての試みです。オタク独特の詳しさと、そこはかとないユーモアのある語釈は、一般の読者にも楽しんでもらえると思います」(三省堂担当者)

 例えば、「転ぶ」はオタク“界隈”では「今まで興味のなかった別の作品やグループ、キャラクターなどに興味が移る」ことを意味する。「転ぶ」という言葉の「弾圧されたキリシタンが改宗する」という辞書的な意味を踏まえたウイットに富んだ用法なのだ。

 また、「推し」と「担当」という2つの言葉はどちらも「応援する対象」を意味するが、「担当」には教育し、育てていくという使命感が含まれているという微妙なニュアンスの違いも解説され、興味深い。

 本書には一般的なオタク用語はもちろんのこと、K-POPやポケモンなどさまざまな界隈までをも網羅。同校の学園祭で2022年に販売したときの821項目から大幅に増補して、約1600項目が収録される予定だ。

「目が点」「銭ゲバ」などはコミック発の言葉が一般化し、国語辞典に載るようになった。オタク発の新しい日本語の誕生を目撃できるかもしれない。

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”

  2. 2

    元ソフトバンク「伊奈ゴジラ」の転落人生…淡路島で盗み84件総額472万円、通算5度目の逮捕

  3. 3

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  4. 4

    米田哲也が万引きで逮捕!殿堂入りレジェンド350勝投手の悲しい近況…《苦しい生活を送っていたのは確か》

  5. 5

    テレ朝に“ナスD”超え「1億円横領」続々の過去…やりたい放題で解雇された社員のヤバい所業

  1. 6

    東洋大姫路・岡田監督が吐露「本当は履正社に再任用で残る予定で、母校に戻るつもりは…」

  2. 7

    かんぽ生命×第一生命HD 人生設計に大切な保険を扱う大手2社を比較

  3. 8

    山下智久「正直不動産」映画化でひと儲け狙うNHKに「甘い」の声も…山P人気は下降気味

  4. 9

    レイズ看板選手「未成年への性的虐待容疑」で逮捕も…ドミニカは殺人も銃撃も「無罪放免」の実態

  5. 10

    キムタク一家の妹Kōki,は映画主演の裏で…フルート奏者の姉Cocomiの話題作りと現在