「光る君へ」一条天皇→「無能の鷹」ひ弱見え男子…塩野瑛久は柄本佑を超える“色っぽい男”になれる逸材
「無能の鷹」(テレビ朝日系)は10月11日金曜の深夜11時15分スタート。主演の鷹野ツメ子を演じるのは菜々緒(35)で、塩野は同期の新入社員・鶸田(ひわだ)道人を演じる。第一印象があまりにひ弱で仕事ができなさそうだが、実は有能という役柄で、同ドラマの公式インスタグラムにはボサボサ髪で気の弱そうな様子の塩野演じる鶸田が写っている。
「当たり役の後でプレッシャーも大きいかと思いますが、ここが勝負どころ。平安時代から現代社会に戻って、帝とは真逆の役を演じる塩野さんの演技に注目したいと思います」(前出のエリザベス松本氏)
雅な世界の頂点から一転、現代のひ弱見え男子へ。一条天皇に続く当たり役となるか。柄本佑のように“色っぽい男”認定されるか、注目だ。
◇ ◇ ◇
作中でしばしば見られる飲酒シーン。そのうちのいくつかは吉高由里子が担当していたが、他にも、「大河に出ている女優が酒のCMにも出ている」という相関は以前から見られていた。●関連記事【もっと読む】吉高由里子「光る君へ」で酒グビッ→視聴者「ハイボール」連想…大河には酒CM出演女優ズラリ…では、そのような例について伝えている。