発症から5年以内が危険 脳卒中後は自殺リスクが10倍に

公開日: 更新日:

 秋が深まってきた。気温が下がり、一日の寒暖差が大きくなると、脳卒中脳梗塞、脳出血)リスクが高まってくる。脳卒中は、日本人の死因の第3位を占め、患者数が約118万人(2014年の厚労省患者調査)に達する怖い病気だ。命が助かっても後遺症に悩む患者やその家族は多く、寝たきり老人の3割、要介護者の2割を脳卒中患者が占める。ところが、脳卒中には一般には知られていない後遺症がある。自殺や事故死だ。発症した人は5年以内に自殺や交通事故などで亡くなる率が高くなる。注意が必要だ。

 警察庁の自殺統計によると、2017年の日本の自殺者数は2万1321人。8年連続減少というが、まだまだ多い。

 自殺の背景にはうつ病などの精神疾患が存在することが知られているが、身体疾患も自殺リスクを高める。実際、脳卒中を発症した人は5年以内に自殺や交通事故などで亡くなる確率が高いという。国立がん研究センターが全国9保健所管内に住む40~69歳の11・7万人を追跡調査した研究がある。14年発表で脳卒中になっていない群に対する、脳卒中発症5年以内の群の自殺並びにその他の外因死のリスクは共に約10倍だった。弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長が言う。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハム新庄監督「来季続投の6年目突入」に現実味…V逸決定的になる中で注目されるその去就

  2. 2

    永瀬廉のファンミに不満の声…King & Prince分裂後の"集金アイドル"活動とちらつく結婚

  3. 3

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  4. 4

    ソフトバンク山川穂高が“戦力外”へ崖っぷち…3カ月ぶり復帰即スタメンは「最後通告」

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    女優・朝岡実嶺さん15年ぶりに舞台出演「亡き夫はどこかで見守っていると思います」

  2. 7

    「卵」を食べる頻度が高いほど認知症の発症リスクが低くなる

  3. 8

    円急騰でFX大損「逆張り」投資家が死屍累々…今や市場は月間1000兆円規模で世界最大級

  4. 9

    福山雅治「不適切会合」問題ほぼノーダメージでTVジャックのウラ…中居正広氏らとは「次元が違う下ネタ」とは

  5. 10

    板野友美“匂わせ”NY一人旅?反射したガラスに男の姿が…